2016年03月02日

☆食塾!


味噌は何時から有るのか、ご存知ですか!?

何と!鎌倉時代から何です。

利き味噌の会"味噌玉作り"へ行って来ました。

「栄養士+食育スペシャリスト」="保科彩"さんが笑顔で出迎えてくれた。

☆味噌とは?
☆味噌の作り方
☆味噌の栄養・効用
☆味噌の種類
☆味噌玉を使った料理レシピ
☆地方ごとの味噌の種類
☆利き味噌表

のレジュメに書き込みをしたり、参加者同士で和気あいあい。


miso.jpg miso4.jpg

地方ごとの味噌=京都+信州+北海道+越後・白+愛知・豆味噌
+熊本・麦+秋田+加賀+越後・赤。利き味噌をした後、好きな
味噌を数種類選び「味噌玉」作りに。作った物を冷凍しておく用
のお手本は、何と!製氷皿(蓋付)。

miso2.jpg miso3.jpg

鰹+昆布+煮干し顆粒粉にトッピング用の乾燥野菜+麩+胡麻が沢山用意
され、好きなフレーバーで「味噌玉」を丸めて作った。焼いた物も有り。

miso5.jpg

ラップ+縞模様の紙+ドット柄の紙+タグなど「プレゼント用」の可愛い
ラッピング材料が沢山用意され、好きな物を選んだ。御椀、カップに熱湯
を注ぎ「味噌玉」を入れると・・・美味しい味噌汁の出来上がり!心地いい
音楽を聞きながら、楽しい一時を過ごした。是非また参加したい!



posted by バンビ at 17:01 | Comment(1) | つぶやき
この記事へのコメント
初めまして(^_^)たまたま食関係で色々見て回ってたらここにたどり着いてしまったんですが、面白そうなイベントだなと思ってコメントしちゃいました!
行きたかったなぁ…少し前の投稿なんで返事来ないかもしれないですが、このイベントいつ開催したんですか(>_<)?
Posted by 江戸川 at 2016年05月06日 16:47
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: