2017年09月26日

☆hawaii!


何時も行きたい・・・

と思っていた店に今回はトライ。

美容に良いので時々作る「OXテールスープ」で有名な

"朝日グリル"へ・・・店に入ると、日系の人々、ロコ達で

とても賑わっていた。お目当てのスープは、OXテールに

少し味付けして有り、期待を裏切らない味だった。ここの

味に惹かれて何と!連日通った。「朝食メニュー」にしか

無い「バナナホットケーキ」も美味!


waiha6.jpgwaiha5.jpghawaii9.jpg



posted by バンビ at 18:33 | Comment(0) | つぶやき

2017年09月25日

☆Hawaii!


遅い夏休みにハワイへ行って来ました

子供の頃から通っている?ハワイは5年ぶり。

人々はフレンドリー、空気が綺麗・・・

そして何といっても、心の底からの笑顔

すごく癒されて「リセット」しました



hawaii.jpg


posted by バンビ at 11:51 | Comment(0) | つぶやき

2017年08月14日

☆CHICAGO!


ブロードウェイミュージカル"シカゴ"・・・

"20周年記念ジャパン・ツアー"へ行って来ました。

会場と成った「東急シアターオーブ」は「最新設備」で素晴らしい。

1920年代後期のジャズ全盛期のイリノイ州シカゴが舞台。

ナイトクラブのダンサー=ロキシー・ハート役の「米倉涼子」さんが

とてもエネルギッシュで好感を覚えた。「生のオーケストラ」と

「キャスト」の「刺激的」で「垢抜けた」世界に感性を研ぎ澄まされた。




posted by バンビ at 17:43 | Comment(0) | つぶやき

2017年07月24日

☆季節の風物詩!


涼しい部屋でゴロゴロしていたいけれど・・・

「ほうずき市」へ行って来ました。

ソース煎餅、あんず飴の屋台で食べ歩きして

沢山の「ほうずき」の中から黄色に成る「千成りほうすき」

を選びました。「風鈴」も沢山の種類から選べたので「金魚柄」に。

浅草は、下町情緒があって大好き!



houzuki1.jpghouzuki.jpg



posted by バンビ at 17:31 | Comment(0) | つぶやき

2017年05月18日

☆美味探究!


代官山の「旧山手通り」に店舗を構えている時から良く通っていた

メキシコ料理レストラン"LA CASITA"・・・

一度覚えた本格的な味は忘れられず、気温が高く成ると無性に

食べたくなる。今回は「ランチ」にお邪魔しました。

「ランチプレート」「ハマイカジュース」をオーダー。

「メキシカンライス」「牛肉のタコス」「鶏とキャベツのトマト風味」が

一皿に盛られ、目にも鮮やか。丁寧に作られた「サルサ」を始め、慣れ親

しんだ変わらない味に幸福を感じた。


次回は、ディナーに是非訪れたい!



dish.jpg



posted by バンビ at 22:23 | Comment(0) | つぶやき

2017年04月19日

☆GINZA SIX !


4月20日グランドオープンを迎える


プレオープン内覧パーティーへ行って来ました。

オフィス、能楽堂、屋上庭園、241の世界ブランドが

集結する「複合商業施設」だ。天井からは「草間彌生」

さんの南瓜のバルーンが吊り下げられ、ワクワク感を

演出している。招待してくれた「Theatre H.P.FRANCE」

さんの店内は「重厚なインテリア」で素敵。フレンドリー

なスタッフ達に迎えられ、ペリエ片手に楽しい一時を過ごした。

「素敵な大人達」ばかりで、流石!銀座・・・だ。

好きな物が沢山集まっていて、ラグジュアリーな気持ちに浸った。



kusama.jpgmise.jpg



posted by バンビ at 21:13 | Comment(0) | つぶやき

2017年03月16日

☆エルメスの手仕事!


エルメスの伝統の技・・・

エルメスの手しごと展"アトリエがやってきた"へ。

エントランスを入ると・・・

サドル、バック、宝飾品、スカーフ、時計、ワイングラス+クリスタル、

手袋、磁器、の各ブースでそれぞれの職人達がデモストレーションして

いた。特に一番興味深かったのは「シルクスクリーン」のブースだ。

1930年代にリヨンで始まった「フラットフレーム」という技法で、

スカーフが出来上がるまでの工程を細かく説明してくれた。メゾンには、

世界各国(日本人含む)から40名のデザイナーが働いている事、情熱、

伝統の技の数々に感性が研ぎ澄まされた。


hermes1.jpghermes.jpg
hermes2.jpghermes3.jpg




posted by バンビ at 16:26 | Comment(0) | つぶやき

2017年03月13日

☆グッと来ました!


"ながさわたかひろ"さんは「笑い」を沢山くれる人だ。

「美術手帖」で連載していた「に・褒められたくて」は、アナが

開くほど何度も読んでいる。同じ笑いのツボの人は中々お目に

かかれないのだけれど・・・見つけてしまった。何故か尊敬する

「有名人」が一緒。「ながさわ」さんから個展のお知らせが届いた。

"レッツゴー!ながさわたかひろ、その愛のカタチ。"へ行って来た。

場所は、ステキな"EARTH+GALLERY"・・・

トークイベント「美術家・ながさわたかひろを解読する」は、ゲスト

の山下裕二さんのトークが囁く様な喋り、面白さ・・・に興味深々。

◎版画の連作
◎くだけた話
◎大学の頃の話
◎岡本太郎賞の話

など・・・お二人の「笑溢れた」話にグッときちゃいました。

またお知らせくださいネ!


miwura.jpgeiga.jpg
shiyota.jpgtakada.jpg
taki.jpgtasuku.jpg



posted by バンビ at 21:56 | Comment(0) | つぶやき

2017年02月02日

☆マリメッコ展!


1951年創業のマリメッコ・・・


今回は「マリメッコ」のデザイン・ファブリック・ライフスタイル

がテーマ。約4mの布が「デザイナー」ごとに展示されていて、迫力満点。

特に「日本人男性デザイナー」2人の作品は、個性的で興味深い。

「マリメッコ」の「ロゴ候補」広告のスクラップ・ブック、布地サンプル

など貴重な物も必見。何度も足を運びたくなる程だ。



posted by バンビ at 20:48 | Comment(0) | つぶやき

2017年01月28日

☆第16回東京国際キルトフェスティバル!


「第16回東京国際キルトフェスティバルー布と針と糸の祭典ー」

の会場となった「東京ドーム」は沢山の人で・・・凄い熱気!

素晴らしい沢山の「キルト」から「刺激」を貰った。

参加した「パートナーシップキルト」は、それぞれ制作された

沢山の「パターン」を見てイマジネーションが広がった。



2017sakuhin.jpg


テーマ=「ガーデン」



posted by バンビ at 00:49 | Comment(0) | つぶやき

2016年12月21日

☆ルーヴルへ!


フランス在住の「美術」に詳しいガイドさんと希望者だけで

"ルーヴル美術館"へ。さぞかし混んでいると思いきや・・・

「普段は混んでいるのにラッキー」と言われた位、空いていた。

「サモトラケのニケ」「ミロのヴィーナス」「モナ・リザ」など

本物の素晴らしさに感無量。今回の旅が楽しかったのも

"ケイライントラベル(株)"の添乗員さんのお蔭かな。

色々な事を教えて頂いたムッシュ「森部」さんに感謝!

お世話に成りました。



nike.jpg



posted by バンビ at 14:54 | Comment(0) | つぶやき

2016年12月05日

☆美味しい食事に舌鼓!


パリに9店舗を構える"レオン・ド・ブリッセル"へ・・・

添乗員さんに教えて貰い、やっとの事で辿り着いた店。

バケツい〜っぱいのムール貝には・・・驚き。

味付けの種類も色々で「白ワイン蒸し」「トマト+オリーブ風味」

を5人で3人前を注文し「ボリューム満点」でとても美味。

昼+夕食は、3人で旅の話をしながら色んな店で。

何処で食べても美味しくて満足!


food4.jpgfood1.jpg
food2.jpgfood3.jpg
food.jpgfood5.jpg



posted by バンビ at 16:51 | Comment(0) | つぶやき

2016年11月29日

☆手芸店巡り!


創作意欲が湧いてくるメルスリー(手芸店)...

ステキな店を沢山回った中で気に入った所をご紹介します。

◎メルシー
北マレ地区に在る「コンセプトストア」。

エントランスには「ユーズド・ブックカフェ」が有り、壁一面が古書

で覆われ、本を開きながらお茶や食事をのんびり楽しめる。

広い店内には、雑貨、家具、洋服、など最先端アイテムが並んでいる。


◎メゾン サジュー
1828年創立され2004年に復活した。

「手芸ハサミ」で有名な"sajou"...

中に入ると、大きな机を囲んで「カルトナージュ」のレッスン中。

歴史が古いだけあって、パッケージは「ヴィンテージ感」溢れている。

店内には、ハサミ、刺繍材料、布、本、オリジナル商品など

興味を惹く物ばかり。「復刻版」の「糸巻き」を購入。

気に入った「道具」を持つと、楽しくて「創作意欲」が湧く。



sajuu1.jpg sajuu.jpg



posted by バンビ at 17:05 | Comment(0) | つぶやき

2016年11月27日

☆フランスへ!


花の都パリ...

「パリ・クラフト&手芸見本市"Creations&Savoir-fair"

視察ツアー(一般社団法人 日本ホビー協会 後援)

へ行って来ました。

長年購読している"marie claire idees"主催

のイベントなので今回「念願」の旅と成りました。

エントランスを入ると...

オシャレなシャルキュトリー(肉の加工品)、パッチワーク、

アクセサリーパーツ、刺繍、洋服型紙、アフリカ布、etc...。

などの「オシャレなブース」が並んでいた。

特に印象的だったのは、「marie claire idees」のブース。

大きなテーブルを囲んで細いロープに古い本の仏語ページを

三角に切って貼り、長い「ガーランド」を作っていた。

「大掛かりな物」じゃなく「さりげない物」を素敵に作る

センスに感心した。会場に居たマダム達はオシャレで

とても素敵。



pari.jpg




posted by バンビ at 16:25 | Comment(0) | つぶやき

2016年10月16日

☆キンキーブーツ!


ブロードウエイ・ミュージカル・・・

"キンキーブーツ"へ行ってきました。

大好きな「シンディ・ローパー」が音楽+作詞したから・・・

実話を元にしたイギリスの地方都市が舞台の映画「キンキーブーツ」

の舞台化。前から2列目の席で感じた臨場感。音楽+衣装がとても

素晴らしく、特に「ドラァグクイーン」の衣装は「華やか」で素敵

だった。ドラァグクイーンのローラ役を演じる「J・ハリソン・ジー」

は、とても色気が有り、終わってからも母共に興奮が醒めなかった。

「一流のミュージカル」へ是非また行きたい!

夜は「横浜中華街」で「ブラジリアンBBQ」を堪能した。


kinky (2).jpg kinky.jpg



posted by バンビ at 15:47 | Comment(0) | つぶやき

2016年08月14日

★京都へ!



アートディレクター+(株)れもんらいふ代表の「千原徹也」さんが

塾頭を務める「デザイン塾」第13回「田中杏子」さんのセッションへ

行って来ました。田中さんは、スタイリスト+ファッション誌「ヌメロ東京」

の編集長で「ブライス」人形を広めたとても+とてもステキな女性。

ひと言ひと言が頷け、今抱えている事の「アドバイス」を沢山貰った。

一流の方は素晴らしい!余りに興味も有る「ファッション」の話、

「キャリア」についての話・・・ばかりで、数時間のトークは10年分に

値する位の価値が有った。「興奮」し過ぎて、眠れなかった(笑)。



素晴らしい時間を過ごせました。是非また参加したい!


posted by バンビ at 21:05 | Comment(0) | つぶやき

2016年08月03日

☆第39回隅田川花火大会!


駒形橋を渡ると・・・

カラフルな浴衣姿の人々とすれ違った。

「隅田川花火大会」は、3年ぶり。


「花火好き?」の人々が集まった。外国人も参加して

集まった人達は、皆料理好き+海外と関係の有る方ばかり(驚)。

花火は、第1+第2が同時に見れ、何と言っても臨場感溢れる「音」は

「迫力満点」で「季節感」を感じた。

参加して本当に良かった。



お邪魔しました!!


posted by バンビ at 18:07 | Comment(0) | つぶやき

2016年06月18日

☆おめでとうございます!


我が街に佇む"レストラン・アシエット"・・・

20周年パーティーに誘われ同じ中学の友人達と行って来ました。

「オーナーシェフ+マダム」が外からお出迎え。

2階へ上ると素敵な空間が待っていた。

懐かしい友人達、知人と久しぶりに会場で会い楽しい時間を過ごしました。

目にも鮮やかな料理は"五感"を刺激した!

20周年おめでとうございます!!



続きを読む
posted by バンビ at 16:31 | Comment(0) | つぶやき

2016年06月15日

☆京都へ!


「れもんらいふセッション」へ参加しました。


デザイナー+クリエイティブディレクターの「舘鼻則孝」さんの

セッションは、「芸術ってなに?」から始まり「ピカソ=ゲルニカ」

「バスキア」「アンディーウォホール=マリリン」「ダヴィンチ」の

宗教画、ハイアート、ローアートマーケット、クリスティ−ズのオーク

ションなどのスライド+説明は、興味深かった。「ヒールレスシューズ」

を参加者に履いてもらったり・・・。

「カルチェ美術財団」主催の世界遺産「文楽」の「人形浄瑠璃」のスライド

も興味深い内容だった。アートディレクター+グラフィックデザイナー+

塾頭の「千原徹也」さんも加わり楽しい一時を過ごした。


交流会は、ドリンク+ハンバーガー、マカロニサラダ・・・など美味しい食事を

食べながら「同じ空気感」の「個性的」な塾生達と和んだ。そうそう、

女優の「松田美由紀」さんも参加していて、面白いゲームをしたり。

とても楽しい時間を過ごせた!



posted by バンビ at 17:21 | Comment(0) | つぶやき

2016年06月13日

☆SLUSH ASIA 2016!


JR海浜幕張駅を降りると・・・

三井アウトレットパークが見えた。

帰りに寄る事にして、目的の「幕張メッセ」を目指した。

"SLUSH ASIA"のエントランスを入るとそこは・・・

ハリソン=フォード主演映画「ブレードランナー」の世界。


slush.jpg slush1.jpg


フードトラックも「アジア」の雰囲気を醸し出していた。

「グーグル」、世界各国の「アプリ」のブースで色んな説明を受け

楽し2日間を過ごした。是非また行きたい!


slush2.jpg



posted by バンビ at 21:24 | Comment(0) | つぶやき