2011年09月29日

我が家の料理手帳!



学生の頃、おべんとうに良く作ってもらった三色ごはん・・・

卵は砂糖を入れて炒り卵に。

鶏の挽肉は生姜風味がポイント。

さやえんどうは茹でてから味醂にひたしたもの。

茗荷入りなめこの味噌汁をそえて。

時々食べたくなる懐かしい味です!



gohan.jpg
posted by バンビ at 12:37 | Comment(0) | つぶやき

2011年09月27日

☆好き!

おすすめ!
posted by バンビ at 11:41 | Comment(0) | つぶやき

2011年09月26日

☆ごちそうさま!!



私の最も尊敬している方から今日採れたての「茗荷」を
沢山!頂ました!本当に9月はとても暑く、しかも台風
が来たりして・・・採り忘れてしまいますよね!?香を楽
んで頂ま〜す!ごちそうさま!!



2011keshiki 263.jpg     
posted by バンビ at 20:32 | Comment(0) | つぶやき

2011年09月24日

☆我が家の料理手帳!



何だか無性に食べたくなるのが・・・

「鶏のイタリア風煮込み」。

ジャガイモ+ピーマンも入って

食べ応えあり!

濃厚な「パンプキンスープ」をそえて!



tori.jpg
posted by バンビ at 10:03 | Comment(0) | つぶやき

2011年09月23日

☆今日は・・・



秋分の日・・・

昼と夜の長さがほぼ同じになり

12月の冬至にかけて

少しづつ夜が長くなっていく。

これからは、作品制作に

打ち込めそうな気配です!
posted by バンビ at 09:25 | Comment(0) | つぶやき

2011年09月20日

☆秋の山梨!



北杜市在住の友人宅へパッチワーク仲間達が集まり
日常を忘れ空気のいい所で思いっきり笑い+食べ+
自然に触れ気分も晴れ晴れ!料理上手の友人のお
手製のスコーン+シソジュース+ジャムなどを頂い
ただけで無く、畑で作った野菜+味噌などを沢山頂
き幸せ気分!夜空に輝く星の美しさは言葉に表せな
い位・・・素晴らしかった!!!



2011keshiki 261.jpg
posted by バンビ at 14:00 | Comment(0) | つぶやき

2011年09月15日

☆今晩は〜!



黒毛和牛もも(熊本産)をニンニクで炒め

モヤシ+ニラ炒めを脇付に!群馬県昭和村産

の「トマトベリー」で色取り良く仕上げました!



momo.jpg
posted by バンビ at 20:34 | Comment(0) | つぶやき

2011年09月14日

☆トランクショー!


“glodie H.P.FRANCE”の
MUHLBUER WELKOME PARTY&TRUNK SHOWへ
行って来ました。ウィーンで100年以上の歴史を持つ
老舗帽子ブランドだけあって品の良いデザインが多い。
「ラベンダー色のファーイヤーマフ」はとても気に入っている。
デザイナーにチョイスした中から似合う帽子を選んで貰った
にもかかわらず・・・自分好みの帽子(写真参照↓)に(笑)。
ドリンク+スイーツのサービスもあり「MUHLBUER」の
帽子を被ったオシャレなファン+スタッフが大勢集まり
久しぶりにステキな時を過した。




boushi.jpg
posted by バンビ at 11:39 | Comment(0) | つぶやき

2011年09月12日

☆日本的ごはん!



蓮根+人参+椎茸+牛蒡+インゲン+鳥肉の
入った筑前煮・・・軽く一塩した生鮭は
炊きたてごはんによく合う。



chikuzenni.jpg
posted by バンビ at 19:59 | Comment(0) | つぶやき

2011年09月11日

☆豚ロースのオレンジ煮!



オレンジの酸味がみりんの味つけ
よりさっぱり味!キュウリ+茗荷
の酢の物を添えて・・・。



buta.jpg
posted by バンビ at 20:21 | Comment(0) | つぶやき

☆マイトレジャーリング!



今日は原発事故から“半年たった日”・・・
ダスティンホフマン主演映画=クレイマークレイマー
から刺激を受けて作った「ダブルウエディングリング」キルト。
サイズは2m以上ある大作です!



kiruto.jpg
posted by バンビ at 14:09 | Comment(0) | つぶやき

2011年09月09日

☆秋刀魚!



北海道産の「秋刀魚」を使ってスペイン風に
オリーブオイルでソテーしました!コーンスープ
は、生のトウモロコシから作ったので香+コクがいい!



iwashi.jpg
posted by バンビ at 20:41 | Comment(0) | つぶやき

2011年09月08日

☆フライパンで・・・



パエリアを作ってみました。
食べる時にレモンをかけると
ついつい食べ過ぎてしまいますね!
サラダは、野菜一つ一つを別々に
茹でてからマヨネーズ風味のドレ
ッシングかけて!


paeria.jpg
posted by バンビ at 14:02 | Comment(0) | つぶやき

☆吉祥寺散歩!



吉祥寺在住の友人に案内された店“Marble SUD”・・・
テキスタイルからオリジナルで独特の個性があって気に
入ってます!特に「オリジナルソックス」の柄がカワイイっ〜!
良〜く見るとパンダの柄のもの+湖で見かけるスワンボート柄
など、思わず「笑」がこぼれちゃうんです!



kutushita.jpg

posted by バンビ at 11:38 | Comment(1) | つぶやき

2011年09月07日

☆吉祥寺散歩!



以前から気になっていたハンモックカフェ“mahikamano”・・・
店内に入りまず驚いたのは靴を脱ぐ事!次に驚いたのは沢山
のハンモックが天井から吊るされていて・・・圧巻!


今まで見た事のない座るタイプ+寝そべるタイプなど多種多様。
案内されたのは、座るタイプのハンモック。これがまた心地いい!
ショールームを兼ねているのでステキな店内だ。ランチを食べ
友人と共に心地良い時間を過した。
posted by バンビ at 16:41 | Comment(0) | つぶやき

2011年09月04日

☆松本へ・・・



山梨県在住の友人達と“松本市美術館”へ・・・
密かに崇拝している「草間彌生」さんの常設展示を見て
パワーを貰い、ミュージアムショップを覗き、今度またゆっくり
と「ミュージアム内のステキなカフェにも寄りたい!」と思った。


夕食は、チャイニーズレストラン“驪山(れいざん)”
お目当ての「やきそば」「肉ダンゴ」「シュウマイ」など
この店ならではのメニューに舌鼓!デザートは何と
いっても、イチオシは「杏仁豆腐」。また松本へ行き
ましょ!旅って、本当に素晴らしい!
posted by バンビ at 16:47 | Comment(0) | つぶやき

2011年08月30日

☆エンジョイ!



南アルプスの天然水で有名な白州町へ行って来た。
数年前から通っている“カサデモンテ白州”・・・
食事が美味しくて何と言ってもオーナーご夫妻の
人柄が温かい!


kasade.jpg


ここの畑で採れた新鮮な野菜+自家製のハム
だけでなく奥様が作る天然酵母のパンは本当に
美味しい!葡萄ヅルで作られたbagのコレクシ
ョン?を見せてもらい話は尽きない。


asagohan.jpg


朝+夕の食事が楽しみ!畑で採れた野菜を使った
朝ごはんは、ハム+コーンスープ+サラダ+焼き茄子。
天然酵母のパン。自家製ジャムなど色々あって食べき
れないくらい〜。


yasai.jpg


帰りに、畑で採れたての野菜を沢山頂・・・感激!
東京は暑い毎日ですが、そちらは涼しいんで
しょうね?美味しい野菜を毎日食べて思い出し
ています。ごちそう様でした!!
posted by バンビ at 15:41 | Comment(0) | つぶやき

☆コケーシカ鎌倉!



@七里ヶ浜から江ノ電に乗って@由比ガ浜で下車・・・
住宅街の細い道を通って
辿り着いたのは“コケーシカ鎌倉”。

中に入ると、オカッパ頭で、まるで「こけし」
の様な女の子がマトリョーシカのアップリケ
のついたエプロンをして出迎えてくれた。
ロシア製のマトリョーシカ(ネコの形有り)+
伝統オリジナルこけし・・・などこけし関連の
グッズで一杯!見ていて笑がこぼれた。

コケーシカ鎌倉へとうとう行ったゾ!!


kokeshi.jpg

(戦利品=団扇+にほん手ぬぐい+マトリョーシカペン)
posted by バンビ at 11:01 | Comment(0) | つぶやき

2011年08月27日

☆minaマルシェ!



yasai.jpg


ドアを開けると無添加味噌+オリーブオイル+米
などが目の前に現れる。入ってすぐの部屋には
色とりどりの完全無農薬無肥料の野菜がオシャレ
に並べてある。お料理は、この野菜を使ったイタリ
アンをベースにした創作料理。自然素材を使った
ステキな御宅で食べた美味しい料理から「元気」
を沢山貰い、ステキなゲスト達と話が弾み、夢の
様な「楽しい時間」を過した。


“minaマルシェ”とても楽しかったです!
是非!また伺わせて下さいね!
ごちそうさまでした!^^
posted by バンビ at 20:53 | Comment(0) | つぶやき

2011年08月25日

☆ごちそうさま!!



2011keshiki 229.jpg


今日「小坪倶楽部」さんから楊貴妃が愛した・・・と
言われている「蟠桃」などの「低農薬栽培」の桃を頂
ました!コンポートにしようかな?ごちそう様でした!
posted by バンビ at 22:18 | Comment(0) | つぶやき