2011年04月02日

☆アラビヤン焼きそば!



hukuromen.jpg



友人から届いた“アラビヤン焼そば”の袋を恐る恐る開けて見たら・・・

「味付油揚げめん」に「粉末ソース」+「青海苔」が超!レトロ〜あせあせ(飛び散る汗)

作ってみたら本当に「香ばしくてスパイシー!」でたまらない味わいグッド(上向き矢印)



soba.jpg

posted by バンビ at 17:06 | Comment(0) | つぶやき

2011年03月27日

☆ごちそうさま!!




men.jpg




今日!友人から素敵なモノが届きましたグッド(上向き矢印)



“ペペロンチーノ味のインスタントラーメン”と“地蔵+観音様落雁”ぴかぴか(新しい)



大好きなモノばかりでどうしようあせあせ(飛び散る汗)



ごちそうさまでしたわーい(嬉しい顔)手(チョキ)
posted by バンビ at 16:30 | Comment(0) | つぶやき

2011年03月26日

☆我が家の料理手帳!



世界の家庭料理が好きです。勿論!日本のモノも・・・

訪れた国+土地+風土によって様々な種類の料理を

家庭でも積極的に作って行ければいいな・・・と思います!


今回は「南イタリア料理」です!




main.jpg



☆材料☆

牛ランプ肉(対面黒毛和牛もも)・・・2枚
EXバージンオリーブ油・・・大6
じゃがいも・・・2個
トマト・・・2個
玉葱・・・1個
ニンニク・・・1個
パセリの微塵切り
オレガノ+塩+胡椒



sozai.jpg



☆作り方☆

1.厚手の鍋にオリーブ油大3をひき、ランプ肉を並べる。
2.肉の上に5mmにスライスしたじゃがいも+薄切りにした玉葱+ニンニク+トマト
  の順に重ねる。オレガノを少々入れ、塩+胡椒をする。
3.残りのオリーブ油を回しかけ、蓋をして弱火にかける。最後にパセリの微塵切り
  をかけ出来上がり。

グリーンサラダとの相性もバツグン!です。

是非!お試しあれわーい(嬉しい顔)手(チョキ)
posted by バンビ at 12:39 | Comment(0) | つぶやき

2011年03月24日

☆大満足!




wurutora.jpg



「ウルトラな街=祖師ヶ谷大蔵」でお世話に成っている

“パソコン教室わかるとできる成城校”の懇親会に行って来た。

場所は“オステリア エジリオ・サーラ”・・・何と!貸切!


オープンキッチンの賑わいが程良く感じられる店内は

アットホーム+安心感のある雰囲気。料理のパワー

で身体の中から元気になるのが感じられる。シェフ

+マダムもフレンドリーでとてもいい感じ!!


スパークリングワインで乾杯!




zensai.jpg


☆Antipasto(前菜)
「ベーコン+野菜のキッシュ」は、優しい風味が◎
「まぐろのカルパッチョ」は、まろやかな酸味。
兵庫県産「岩手ねぎ」のスープは、甘く+食感
がしっかりとあり、おかわりしたい程美味!



pasta.jpg


☆Primo Piatto(パスタ)
蒸うなぎ+えび+トマト+ルッコラ+カブなど
が入って、それぞれの素材がとてもマッチ◎
見た目より複雑な味でとても美味!



main.jpg


☆Second Piatto(メイン)
「丹波鶏とジャガイモロースト」は、ローズマリー
の風味が食欲をそそる一品。南瓜+芽キャベツ
+しし唐の甘さに驚きです。

久しぶりにお会いした講師の方達+新しい講師の方達
と教室の生徒さん達と美味しい料理を囲んで、お互い
交流を深めていたところ・・・デザートが運ばれて来た。



dezato.jpg


☆Dolce(デザート)
「タンカンのタルト」は、柑橘系の香と共に爽やかな風味!
「シナモンのジェラード」との相性がマッチして◎コーヒー
はコクがあってとても美味!


美味しい料理に素敵な仲間達・・・

素晴らしい時間を過せました!

また、楽しい!お誘いを待ってます(願)。
posted by バンビ at 14:07 | Comment(0) | つぶやき

2011年03月22日

♪ The Manhattans Live ♪



2010keshiki 3264.jpg



“ビルボードライブ東京”へ行って来た。

初めての“マンハッタンズ”のライブに

期待が高まる。


Soul Dance=ステップを踏める大人が少なく成って来た今日此の頃・・・

もどかしさを解消してくれたのが、何と!彼らだった(驚)。


歯切れの良いMCと共に、ブルーのジャケット+白のパンツで身を包んだ

4人がステージへ上がって来た時、会場は今まで見た事の無い拍手の嵐!

笑顔を絶やさない彼らに気持ちもハイテンション!


1曲目から「McFadden & Whitehead」の大好きな曲

“Ain't No Stoppin' Us Now”を披露。


2曲目“I'll Never Fined Another ”では「チャチャ」のステップを踏むと

正面(ステージ上)のブルー・ラベットから笑顔を貰った。

“Kiss And Say Goodbye”でハートの底まで響く彼の低音は

とてもセクシー!


大ヒット曲“Shining Star”では、スキンヘッドが素敵!な=トロイ・メイ

からマイクが差し出され、一緒に歌った(笑)。


「70年代ディスコ・ソング」コーナーでは、4人が椅子に座り

一人一人熱い曲+歌声を披露。途中、客席と合唱したり・・・

と、ただただ「取肌」がたちっぱなし(笑)のライブパフォーマンスに満足!

是非!是非!また来て欲しい(願)。
posted by バンビ at 15:37 | Comment(0) | つぶやき

2011年03月18日

☆いいもの見っけ!




fuji.jpg



ベランダから見える富士山が青空に映えてとても綺麗ぴかぴか(新しい)

山頂は真っ白で、見ていると何だか「希望」がムクムクと

沸いて来ませんかグッド(上向き矢印)


アーティスト(自分も含めて)っていいな〜って思ってますあせあせ(飛び散る汗)

きっと・・・“これ”を見たからかな?

今、作品制作に追われてますが、頑張りますわーい(嬉しい顔)手(チョキ)
posted by バンビ at 11:16 | Comment(0) | つぶやき

2011年03月13日

☆その時・・・




デザートは他で!

と二人りで千代田線乃木坂駅近くの“カフェ・ド・ラペ”へ・・・

外苑東通りの喧騒から離れた場所で多くの木々に囲まれながら

佇んでいて、夜遊びしていた時代?から気に入っている店グッド(上向き矢印)

珈琲専門店なのに・・・「自家製ジンジャーエル」を注文!




rape.jpg

クリスタルのグラスには、本当に喉がヒリヒリする程!辛い
ジンジャーエルが美味しい!



奥の部屋には、二人だけ・・・

外の景色を眺めながら

グラスの中が半分に成った頃・・・

グラッ!と地震が来て

木製のコート掛けが倒れそうな位揺れ

店内のグラス類の凄い音に驚いた。

地下鉄は不通に成り、“この日”

家には帰れず、友人宅に一泊した!

友人のご家族の皆さんに感謝です!



今回の地震で被災された皆様にお見舞い申しあげます。

余震が続いており、どうぞ皆様お気をつけてキスマーク
posted by バンビ at 20:06 | Comment(0) | つぶやき

☆カフェ・デイジー!




東京ミッドタウン+星条旗通り近くの北欧レストラン・・・

“カフェ・デイジー”で¥3000のコースを注文した。

照明=ルイス・ポールセン

家具=木のぬくもりを感じる北欧の物

と、雰囲気も素敵なレストランです!




su-pu.jpg

☆スープ(クラムチャウダー)は、しっかりとした味付けで◎
自家製パンは、レーズン+キャラウエイ?が入っていてモチモチ感が
忘れられない位・・・美味!



o-doburu.jpg

☆オードブルは、キッシュ+豚足のパテ+サーモンマリネ。
大好きな、ロイヤルコペンハーゲンの皿の中は、まるで春
の様!見た目+味共に◎



main.jpg

☆メインは、ポ−クソテーバルサミコソース。
サッパリ風味の豚肉の上には、薄くスライスして
素揚された=薩摩芋が斬新!脇付けは、温野菜
=菜の花+大根+カリフラワー+人参の酢漬け・・・
と目に鮮やかで◎



deza-to.jpg

デザートは、ティラミス+珈琲。
リキュールの風味が爽やかな一品!
珈琲との相性が良いので、幾らでも
食べられそう(笑)。




以前訪れた国=「デンマーク旅行」の話をして

友人と久しぶりに優雅な一時を過したぴかぴか(新しい)
posted by バンビ at 18:16 | Comment(0) | つぶやき

2011年03月08日

☆珍商品!




入浴剤は何をお使いですかexclamation&question

暦の上では、春だと言うのに寒暖の差が激しいですねあせあせ(飛び散る汗)

温泉へ行けなくても、温泉気分を味わえるモノ・・・



それは



huro.jpg




「からあげクン風呂」

身体の芯から温まりますよ〜いい気分(温泉)

皆さんは、オススメの入浴剤ってありますか?
posted by バンビ at 12:51 | Comment(0) | つぶやき

2011年03月04日

☆近所に素敵な店オープン!




hamu.jpg


「成城富士見橋通り」に突如!として現れた店

“サルメリア69”・・・

さっそく5人でお祝いに駆けつけた。



エントランスの外には、ハムのオブジェ?

愛嬌たっぷりの店主の説明を聞きながら試食して

好みのモノを購入するスタイル。「ファイヤーキング」のカップ

「イームス」の椅子「ピーウィーハーマン」の人形+ビデオなど

沢山の雑貨が並ぶ店内は、楽しさに溢れる!

特に「生ハム」は絶品なので、お勧めだわーい(嬉しい顔)手(チョキ)
posted by バンビ at 15:38 | Comment(0) | つぶやき

2011年03月03日

☆美味しかった〜




sushi.jpg


今日!3月3日は「雛祭り」・・・

女の子の健康+幸せを祝う日。

我が家では「バラ寿司」を作ってお祝いした!

付け合せは「グリーンアスパラの牛肉巻き」に



sushi2.jpg



「菜の花の酢味噌和え」+「お吸い物(あられ+菜の花入り)」

でアットホームなメニューわーい(嬉しい顔)手(チョキ)

posted by バンビ at 21:58 | Comment(0) | つぶやき

2011年03月02日

♪Kool&The Gang live♪



“Billboard LIVE TOKYO”“Kool&The Gang”

のライブの日をずっと楽しみにしていた。会場は既に熱い空気に包まれていた。

数々のヒットナンバーの中から初期のモノは特に感無量!だった。

チョッパーのロバート・クール・ベルは、何時も変らぬ笑顔で優しく

観客を包んでくれ、熟練された魅力を感じ、パワーを沢山貰ったわーい(嬉しい顔)手(チョキ)

ライブで演奏された曲の中から名曲をお聴きくださいぴかぴか(新しい)



「ジョアンナ」
「ジャングル・ブギ」
「チェリッシュ」
「レディスナイト」
「ゲラオレ=ゲット・ダウン・オン・イット」
「セレブレイション」

posted by バンビ at 22:32 | Comment(0) | つぶやき

2011年02月25日

☆rooms22




rooms22.jpg



原宿駅から歩道橋を渡り並木道を歩くと“rooms22”の大きな看板が

見えてきた。今年のテーマは“CONNECT”。どんな驚きがあるのか?

期待を胸に、会場=“国立代々木競技場第一体育館”の階段を上った。

エントランスを入り、まず目に飛び込んで来たのは・・・



akuse.jpg


“Daniel et Lili”のベークライト製ブローチ+「蝉」のアクセサリー!

こんなに迷ったのは、本当久しぶりだったけど・・・

1970年代フランス製のイヤリング+ブローチに決定!

お店のスタッフのお二人もフレンドリーで素敵な方!!

“ACCESSORY AREA”では、憧れのキネティックアート集団

“Magma”の動く手のオブジェは圧巻!「蝉柄のフックを持っ

てます!」と言うと・・・「初期の作品ですね!」と言いながら

オリジナルステッカーを手渡してくれた。本当に気さくなお二人!

皆さんから熱い?パワーを沢山貰ってハッピーな一日でしたわーい(嬉しい顔)手(チョキ)

posted by バンビ at 02:41 | Comment(0) | つぶやき

2011年02月21日

☆皆さんご一緒に!



マイケルジャクソンはお好き?

情報によると2月25日(金)19時から“Tokyo Dance Trooper”が

「アメ横」でスリラーの曲に合わせてダンスを披露予定!








posted by バンビ at 08:02 | Comment(0) | つぶやき

2011年02月15日

☆小坪倶楽部!



何時も腹+心を満足させてくれる“小坪倶楽部”へ行って来た。

今回のテーマは「鱈尽くの宴」

エントランスへ入ると、ほのかな灯りの中・・・

額装された「お雛様」+ひな壇の上にのった「豆雛」が目に飛び込んできた。

テーブルには「献立表」が一人一人に振舞われ、珍しい日本酒+焼酎が並べられ

ゲストの方々と4人で乾杯!因みに「カシス烏龍」をオーダー!




entrnce.jpg


アンティークの塗りのお膳には時代を経て来た大+小の皿が並べられ
店主の拘りが感じられる。



tukidashi.jpg


(つきだし)☆板粕の炙りチャンジャ添え
は、酒粕の濃厚な風味が食欲をそそる一品。

(酒肴)☆真鱈子の塩辛
は、店主の手作りでクセになりそうで◎

☆真鱈子と芹の和え物
は、芹の香り+食感が深く感じられ◎

☆もやしと助子の和え物
は、見た目の白+ピンクのコントラストが綺麗!


shirapon.jpg


☆白子ポン酢
は、思っていたより、サッパリ風味!で驚いた。薬味の紅葉おろし+
アサツキで食べると、幾らでも入りそう(笑)。


yaki.jpg


☆白子焼き
は、見た目がちょっとリアル?だが、お味は◎


furai.jpg


☆白子フライ
は「エッ!白子をフライに・・・」と思いきや、さっぱり風味で美味!
自家製ソースを付けて食べると、幾らでも入りそう(笑)。


(造り)☆真鱈の昆布〆
は、身の食感が◎新鮮なモノは違う!手作りの「肝醤油」+「煎り酒」で。
2通りの食べ方が出来て・・・感無量だ。


tukuri.jpg


(鍋)☆じゃっぱ汁
は「青森県の郷土料理」。濃厚な味噌仕立てだから、甘い「カシス烏龍」が
進んで進んで(笑)。鍋の中には「鱈の身+アラ+肝+白子+春菊+長葱+
椎茸+大根」が入っていてとても美味しそう!何と!店主自ら「古伊万里」
の器に取分けてくれた。


nabe.jpg

mizukashi.jpg


(水菓子)は、手作りの「お汁粉」。程好い甘さが口の中で溶け、脇付けの
「粒山椒+昆布」の佃煮の塩気のバランスが良い◎

旬の素材を使い、丁寧な仕事を施した「鱈尽くしの宴」は、料理人の

誠実な仕事ぶりが窺える。盛り付けも芸術的。豊富なドリンクも魅力的だ。

サイトを見たら、充実した内容で、中々良い「魚屋」みたい!






小坪倶楽部からメッセージ…

 今回「真鱈」の仕入れでお世話になった
 「高橋鮮魚店(http://sakanaya.tatsuchan.com/index.shtml)」を紹介させてください。

 ネット上に店舗を構える店は数多あります。
 顔が見えないことや、素人相手ということで、
 クオリティーが低かったり、常識を超える高値だったり…
 残念なことではありますが、中にはそんな店もあるようです。

 三陸産の美味しい鮮魚や魚介を扱うこの店は、
 自信を持ってお勧めできるネットショップです。
 様々なチャネルで仕入をしている小坪倶楽部ですが、
 最近は HEAVY ROTATION 色んな我儘を聞いて貰っています。
 鮮度ばかりを重視する風潮には疑問を覚えますが、
 素材によっては「鮮度が命」というものもあります。
 ここ経由で手配すれば、築地を経由するものより早く手に入ります!

 責任者の高橋辰昇クンは、顔が見えない分(逆に)頑張ってくれます。
 欲しい魚があるなど…何かありましたら、相談してみてください!
 また、「Blogを持っている主婦」限定ではありますが、
 試食モニターを募集中です!!
------------------------------------------------------------------


posted by バンビ at 18:33 | Comment(0) | つぶやき

2011年02月13日

☆見つけちゃった!



「蝉」のモノを集めています・・・本物の昆虫以外(笑)。

“東京アーティストマンションのバレンタイン”へ行って来た。



palco.jpg


“渋谷PARCOパート1”の外階段を降るとガラス越しに“ロゴスギャラリー”

があり、遊び心溢れたモノが展示されていた。お目当ては「ひびのこづえ」

さんの「蝉ブローチ」。どれも素敵なモノばかりで迷ったけれど・・・

「秋山具義」さんの「Skebechick Book」も購入!

流石!“東京アーティストマンション”だ。



palco2.jpg

posted by バンビ at 19:26 | Comment(0) | つぶやき

2011年02月11日

♪Lakeside live♪




cd.jpg


八枚接ぎの「スエードスカート」に「ラコステのポロシャツ」が流行った頃

ディスコでは、曲に合わせた踊りが流行っていた。遊び仲間の中では・・・

「あひる踊り」と呼ばれていたのをご存知ですか!?


“Billboard Live TOKYO”のエントランスを入る時、胸が高まった。

期待を胸に秘め“Lakeside”のライブが始まるのを待っていた。会場を

見渡すと「往年のファン」で一杯!


会場が暗くなり、黒+白のキャップを被り、白のパイロットシャツに身を

包んだ5人のメンバーが演奏を始めた。途中「オールドスクールナンバー」

を披露。ヴォーカルの“MARK WOOD”が「I WANNA HOLD YOUR HAND」を

スロー+アップテンポで歌いながら、客席へ降りて来てファルセットヴォイス

で熱唱!スタンドマイクを使ったパフォーマンスは圧巻だ。アンコールは

“FANTASTIC VOYAGE”を客席とやり取りしながら合唱した。ライブ終了後

気さくでフレンドリーなメンバーと握手した手は今でも温もりが残っている。

posted by バンビ at 18:19 | Comment(0) | つぶやき

2011年02月07日

☆春!?




hana.jpg



立春を過ぎたら気温も上がって春の様な陽気!

ふと庭に出てみたら・・・

何と!昨年鉢植えしたヒヤシンス(混合)の芽が土の上に

出ていた。何色の花が咲くのか?今から楽しみですわーい(嬉しい顔)手(チョキ)

posted by バンビ at 12:47 | Comment(0) | つぶやき

2011年02月03日

☆鬼は〜外!




oni.jpg


今日!2月3日は「節分」・・・玄関には、柊を括り付け、豆まきで

「邪気」を払い「福」を呼び込んだ。今年は「天ぷら」を食べて

一年の無病息災を願った。



tenpura.jpg


南瓜、牛蒡+人参、蓮、槍烏賊、掻揚(芝海老+槍烏賊ゲソ+三つ葉)。

旬の素材をふんだんに使ってみたら・・・ついつい食べ過ぎてしまいました(笑)。

posted by バンビ at 22:15 | Comment(0) | つぶやき

☆とんかつ「青柳」



閑静な住宅街の中に現れる一軒家の“とんかつ青柳”

ランチ+ディナー共、完全予約制で、ディナータイムは、1部+2部の

入れ替え制。敷地内には古い「道祖神」や「季節の花のオブジェ」の設え

の庭。アンティークな調度類、手描きのメニュー・・・昭和初期を彷彿とさせ

妙に居心地がいい。




aoyagi.jpg

ドアを開けると、和紙に毛筆で書かれた大きなメニューが目に飛び込んで来た!
テーブル席3人でディナータイム(2部)に「ロースM」コースを注文した。


aoyagi3.jpg

席へ着くとまずスープがサーブされる。カリフラワー+ブロッコリーのスープ
は、豆乳を混ぜると、まろやかな口当たりで◎手作りの調味料の種類には驚き!


aoyagi4.jpg

サラダは、牛蒡+人参+ほうれん草の根っ子+青しそ+カリフラワー
+コーン+紫キャベツ+白菜+サニーレタス+ほうれん草+トマト+大根
が「どんぶり」一杯に入っており、目で楽しみ、野菜の甘さに感激!した。
手作りのドレッシングは温かい気持ちにさせてくれた。これも、日照時間の
最も長い=明野村で採れた野菜だからだろう。


aoyagi5.jpg

ソバゲッティーは、ピーマンの上にトマトソースで味付けした日本蕎麦が
品良くのっていて、見た目+味共◎


aoyagi6.jpg

煎餅かつは、皮を剥いた=プチトマトを豚肉の薄切りで巻いたもの。
檸檬胡椒を肉に薄く塗ると爽やかで食が進む。一口かつカレーは、
スプーンを皿に見立てたアイデアは、目に楽しい。


aoyagi7.jpg

ロースかつは大きい!とにかく大きい!此処の女将さんが予約客全員に
かつの食べ方を指導してくれる。店内が和やかな気分に成ったから
不思議だ。ロースは、脂は少なめで◎これに、ご飯、蜆の赤出汁、
大根+ほうれん草のおかか、が付いて凄いボリューム感!


aoyagi8.jpg

サニーレタスに肉をのせ、その上に、トン脂+大根+タレをかけ包んで
食べると、これがとんかつ?と思ってしまう程・・・美味しい!マスタード
を塗ってタバスコかソースでも美味しい!


aoyagi9.jpg

デザートは、バニラアイス+りんごシャーベット。手作り感溢れた
シャキシャキな歯ざわりのアイスクリームにシナモンの香タップリ
のシャーベット状に成ったリンゴソース。御代わりしたい程、美味!



カウンター越に厨房が見え、良い意味でアットホーム。

月に1回は食べに行きたい店だ。

posted by バンビ at 00:32 | Comment(0) | つぶやき