2011年02月25日

☆rooms22




rooms22.jpg



原宿駅から歩道橋を渡り並木道を歩くと“rooms22”の大きな看板が

見えてきた。今年のテーマは“CONNECT”。どんな驚きがあるのか?

期待を胸に、会場=“国立代々木競技場第一体育館”の階段を上った。

エントランスを入り、まず目に飛び込んで来たのは・・・



akuse.jpg


“Daniel et Lili”のベークライト製ブローチ+「蝉」のアクセサリー!

こんなに迷ったのは、本当久しぶりだったけど・・・

1970年代フランス製のイヤリング+ブローチに決定!

お店のスタッフのお二人もフレンドリーで素敵な方!!

“ACCESSORY AREA”では、憧れのキネティックアート集団

“Magma”の動く手のオブジェは圧巻!「蝉柄のフックを持っ

てます!」と言うと・・・「初期の作品ですね!」と言いながら

オリジナルステッカーを手渡してくれた。本当に気さくなお二人!

皆さんから熱い?パワーを沢山貰ってハッピーな一日でしたわーい(嬉しい顔)手(チョキ)

posted by バンビ at 02:41 | Comment(0) | つぶやき

2011年02月21日

☆皆さんご一緒に!



マイケルジャクソンはお好き?

情報によると2月25日(金)19時から“Tokyo Dance Trooper”が

「アメ横」でスリラーの曲に合わせてダンスを披露予定!








posted by バンビ at 08:02 | Comment(0) | つぶやき

2011年02月15日

☆小坪倶楽部!



何時も腹+心を満足させてくれる“小坪倶楽部”へ行って来た。

今回のテーマは「鱈尽くの宴」

エントランスへ入ると、ほのかな灯りの中・・・

額装された「お雛様」+ひな壇の上にのった「豆雛」が目に飛び込んできた。

テーブルには「献立表」が一人一人に振舞われ、珍しい日本酒+焼酎が並べられ

ゲストの方々と4人で乾杯!因みに「カシス烏龍」をオーダー!




entrnce.jpg


アンティークの塗りのお膳には時代を経て来た大+小の皿が並べられ
店主の拘りが感じられる。



tukidashi.jpg


(つきだし)☆板粕の炙りチャンジャ添え
は、酒粕の濃厚な風味が食欲をそそる一品。

(酒肴)☆真鱈子の塩辛
は、店主の手作りでクセになりそうで◎

☆真鱈子と芹の和え物
は、芹の香り+食感が深く感じられ◎

☆もやしと助子の和え物
は、見た目の白+ピンクのコントラストが綺麗!


shirapon.jpg


☆白子ポン酢
は、思っていたより、サッパリ風味!で驚いた。薬味の紅葉おろし+
アサツキで食べると、幾らでも入りそう(笑)。


yaki.jpg


☆白子焼き
は、見た目がちょっとリアル?だが、お味は◎


furai.jpg


☆白子フライ
は「エッ!白子をフライに・・・」と思いきや、さっぱり風味で美味!
自家製ソースを付けて食べると、幾らでも入りそう(笑)。


(造り)☆真鱈の昆布〆
は、身の食感が◎新鮮なモノは違う!手作りの「肝醤油」+「煎り酒」で。
2通りの食べ方が出来て・・・感無量だ。


tukuri.jpg


(鍋)☆じゃっぱ汁
は「青森県の郷土料理」。濃厚な味噌仕立てだから、甘い「カシス烏龍」が
進んで進んで(笑)。鍋の中には「鱈の身+アラ+肝+白子+春菊+長葱+
椎茸+大根」が入っていてとても美味しそう!何と!店主自ら「古伊万里」
の器に取分けてくれた。


nabe.jpg

mizukashi.jpg


(水菓子)は、手作りの「お汁粉」。程好い甘さが口の中で溶け、脇付けの
「粒山椒+昆布」の佃煮の塩気のバランスが良い◎

旬の素材を使い、丁寧な仕事を施した「鱈尽くしの宴」は、料理人の

誠実な仕事ぶりが窺える。盛り付けも芸術的。豊富なドリンクも魅力的だ。

サイトを見たら、充実した内容で、中々良い「魚屋」みたい!






小坪倶楽部からメッセージ…

 今回「真鱈」の仕入れでお世話になった
 「高橋鮮魚店(http://sakanaya.tatsuchan.com/index.shtml)」を紹介させてください。

 ネット上に店舗を構える店は数多あります。
 顔が見えないことや、素人相手ということで、
 クオリティーが低かったり、常識を超える高値だったり…
 残念なことではありますが、中にはそんな店もあるようです。

 三陸産の美味しい鮮魚や魚介を扱うこの店は、
 自信を持ってお勧めできるネットショップです。
 様々なチャネルで仕入をしている小坪倶楽部ですが、
 最近は HEAVY ROTATION 色んな我儘を聞いて貰っています。
 鮮度ばかりを重視する風潮には疑問を覚えますが、
 素材によっては「鮮度が命」というものもあります。
 ここ経由で手配すれば、築地を経由するものより早く手に入ります!

 責任者の高橋辰昇クンは、顔が見えない分(逆に)頑張ってくれます。
 欲しい魚があるなど…何かありましたら、相談してみてください!
 また、「Blogを持っている主婦」限定ではありますが、
 試食モニターを募集中です!!
------------------------------------------------------------------


posted by バンビ at 18:33 | Comment(0) | つぶやき

2011年02月13日

☆見つけちゃった!



「蝉」のモノを集めています・・・本物の昆虫以外(笑)。

“東京アーティストマンションのバレンタイン”へ行って来た。



palco.jpg


“渋谷PARCOパート1”の外階段を降るとガラス越しに“ロゴスギャラリー”

があり、遊び心溢れたモノが展示されていた。お目当ては「ひびのこづえ」

さんの「蝉ブローチ」。どれも素敵なモノばかりで迷ったけれど・・・

「秋山具義」さんの「Skebechick Book」も購入!

流石!“東京アーティストマンション”だ。



palco2.jpg

posted by バンビ at 19:26 | Comment(0) | つぶやき

2011年02月11日

♪Lakeside live♪




cd.jpg


八枚接ぎの「スエードスカート」に「ラコステのポロシャツ」が流行った頃

ディスコでは、曲に合わせた踊りが流行っていた。遊び仲間の中では・・・

「あひる踊り」と呼ばれていたのをご存知ですか!?


“Billboard Live TOKYO”のエントランスを入る時、胸が高まった。

期待を胸に秘め“Lakeside”のライブが始まるのを待っていた。会場を

見渡すと「往年のファン」で一杯!


会場が暗くなり、黒+白のキャップを被り、白のパイロットシャツに身を

包んだ5人のメンバーが演奏を始めた。途中「オールドスクールナンバー」

を披露。ヴォーカルの“MARK WOOD”が「I WANNA HOLD YOUR HAND」を

スロー+アップテンポで歌いながら、客席へ降りて来てファルセットヴォイス

で熱唱!スタンドマイクを使ったパフォーマンスは圧巻だ。アンコールは

“FANTASTIC VOYAGE”を客席とやり取りしながら合唱した。ライブ終了後

気さくでフレンドリーなメンバーと握手した手は今でも温もりが残っている。

posted by バンビ at 18:19 | Comment(0) | つぶやき

2011年02月07日

☆春!?




hana.jpg



立春を過ぎたら気温も上がって春の様な陽気!

ふと庭に出てみたら・・・

何と!昨年鉢植えしたヒヤシンス(混合)の芽が土の上に

出ていた。何色の花が咲くのか?今から楽しみですわーい(嬉しい顔)手(チョキ)

posted by バンビ at 12:47 | Comment(0) | つぶやき

2011年02月03日

☆鬼は〜外!




oni.jpg


今日!2月3日は「節分」・・・玄関には、柊を括り付け、豆まきで

「邪気」を払い「福」を呼び込んだ。今年は「天ぷら」を食べて

一年の無病息災を願った。



tenpura.jpg


南瓜、牛蒡+人参、蓮、槍烏賊、掻揚(芝海老+槍烏賊ゲソ+三つ葉)。

旬の素材をふんだんに使ってみたら・・・ついつい食べ過ぎてしまいました(笑)。

posted by バンビ at 22:15 | Comment(0) | つぶやき

☆とんかつ「青柳」



閑静な住宅街の中に現れる一軒家の“とんかつ青柳”

ランチ+ディナー共、完全予約制で、ディナータイムは、1部+2部の

入れ替え制。敷地内には古い「道祖神」や「季節の花のオブジェ」の設え

の庭。アンティークな調度類、手描きのメニュー・・・昭和初期を彷彿とさせ

妙に居心地がいい。




aoyagi.jpg

ドアを開けると、和紙に毛筆で書かれた大きなメニューが目に飛び込んで来た!
テーブル席3人でディナータイム(2部)に「ロースM」コースを注文した。


aoyagi3.jpg

席へ着くとまずスープがサーブされる。カリフラワー+ブロッコリーのスープ
は、豆乳を混ぜると、まろやかな口当たりで◎手作りの調味料の種類には驚き!


aoyagi4.jpg

サラダは、牛蒡+人参+ほうれん草の根っ子+青しそ+カリフラワー
+コーン+紫キャベツ+白菜+サニーレタス+ほうれん草+トマト+大根
が「どんぶり」一杯に入っており、目で楽しみ、野菜の甘さに感激!した。
手作りのドレッシングは温かい気持ちにさせてくれた。これも、日照時間の
最も長い=明野村で採れた野菜だからだろう。


aoyagi5.jpg

ソバゲッティーは、ピーマンの上にトマトソースで味付けした日本蕎麦が
品良くのっていて、見た目+味共◎


aoyagi6.jpg

煎餅かつは、皮を剥いた=プチトマトを豚肉の薄切りで巻いたもの。
檸檬胡椒を肉に薄く塗ると爽やかで食が進む。一口かつカレーは、
スプーンを皿に見立てたアイデアは、目に楽しい。


aoyagi7.jpg

ロースかつは大きい!とにかく大きい!此処の女将さんが予約客全員に
かつの食べ方を指導してくれる。店内が和やかな気分に成ったから
不思議だ。ロースは、脂は少なめで◎これに、ご飯、蜆の赤出汁、
大根+ほうれん草のおかか、が付いて凄いボリューム感!


aoyagi8.jpg

サニーレタスに肉をのせ、その上に、トン脂+大根+タレをかけ包んで
食べると、これがとんかつ?と思ってしまう程・・・美味しい!マスタード
を塗ってタバスコかソースでも美味しい!


aoyagi9.jpg

デザートは、バニラアイス+りんごシャーベット。手作り感溢れた
シャキシャキな歯ざわりのアイスクリームにシナモンの香タップリ
のシャーベット状に成ったリンゴソース。御代わりしたい程、美味!



カウンター越に厨房が見え、良い意味でアットホーム。

月に1回は食べに行きたい店だ。

posted by バンビ at 00:32 | Comment(0) | つぶやき

2011年01月30日

☆久しぶりっ!



素敵な店を見つけたのでご紹介します!

吉祥寺在住の“Textille Design Studio

=Lazy daisy cross stitch”
さんの案内で“cafe zenon”へ。

ランチセットを食べながら、個展用の葉書のデザインを打ち合わせ!



伊勢丹吉祥寺店後に出来た=“coppice KICHIJOJI”のB1“Mont-Thabor

麻布十番モンタボー”
で、焼きたてメロンパン+パンドミを購入。

シンプルな風味で美味だったので・・・また立ち寄りたいわーい(嬉しい顔)手(チョキ)

posted by バンビ at 02:49 | Comment(0) | つぶやき

2011年01月26日

☆ありがとうございました!




hukuro.jpg


今日“高田企画デザインルーム”さんから素敵なプレゼントを頂ましたグッド(上向き矢印)



メタッリックピンクの袋にレースのリボン・・・と好きな色尽くしるんるん



中を開けて見たら・・・



tops.jpg


タンポポ色のセーターがとても素敵グッド(上向き矢印)


どんな着こなしをしようか?今から楽しみでするんるん


ありがとうございましたわーい(嬉しい顔)手(チョキ)

posted by バンビ at 12:51 | Comment(0) | つぶやき

2011年01月24日

♪George Clinton&Parliament/Funkadelic Live♪



Pファンクの創始者=“Gorge Clinton&Parliament/Funkadlic”のライブを

聴きに“Billboard Live 東京”へ行って来た。ディープなPファンクファンには

堪らない!ゴージャスなパフォーマンスを披露してくれた。実は・・・生で見るの

は初めて!



バンドメンバーがステージに上がり客席に「We want the funk!」と何度も

呼びかけ、客席からも「We want the funk!」と叫び、熱い空気が会場内に

漂って来たその時・・・音楽界の世界遺産?の“Gorge Clinton”がステージへ

上がって来た。ベレー帽+Tシャツ+軍パン姿で素敵!ステージ上では、総勢

17人が代わる代わるラップを披露したと思えば、白いボアの帽子+ロングコ

ート(中は素肌)で身を纏って、逆立ち+バクテン・・・とパフォーマーの様な技

を披露。それだけでなく“懐かしい曲”も・・・と、見応え十分!期待以上のステージに

感無量!としか言えない。是非!また来て欲しい!!!!!

posted by バンビ at 12:47 | Comment(0) | つぶやき

2011年01月21日

☆美味しかった〜




gantan2.jpg


“煮しめ”+“数の子のべっ甲漬”+“昆布巻き(生鱈子入り)”・・・

これ全部手作り!毎年少しづつ“おせち”のレパートリーが増えて行く。

“おせち”のシメは関東風“雑煮”で決まり!昆布出汁+鰹出汁が利いて◎


zouni.jpg


今年の“初詣”は“浅草寺”へ・・・

境内脇に出ている“りんご飴”の屋台が目に入った。


ame.jpg


どれにしようかどうか迷ったけど・・・

生の苺に水飴をコーティングした=“苺飴”に決定〜!

食べてみると、フルーティーな香りが◎


kumade.jpg


人!人!人!の中を潜りぬけ色んな屋台を物色!

そんな中ふと目に入ったのは、大小さまざまな“熊手”だ。

一つ一つ手作りで素晴らしい!来年は何処へ行こうかな!?

posted by バンビ at 12:09 | Comment(0) | つぶやき

2011年01月19日

☆ゴージャス〜!!




ebi.jpg


硬い甲羅に包まれた活きの良い“伊勢海老”が三重県から届いた。

差出人の住所は書いていない・・・「いったい何処の誰からか?」

ひょっとして、タイガーマスクから?と色々妄想をしてみた。

どんな調理にしようかどうか、迷った結果・・・



ebi2.jpg


一番シンプルな“鬼瓦焼”に決めた!

縦半分に包丁を入れた“伊勢海老”は、味醂+酒+醤油をかけ

オーブンで5分程焼くと・・・


ebi3.jpg


香ばしい香に包まれた“豪華な一品”の出来上がり!

年に一度の贅沢!

posted by バンビ at 13:27 | Comment(0) | つぶやき

2011年01月17日

☆皆さん御一緒に!




ダンスはお好き?

映画=スターウォーズのダースベーダーは?

さあ!一緒に踊りましょわーい(嬉しい顔)手(チョキ)






posted by バンビ at 13:09 | Comment(1) | つぶやき

2011年01月16日

☆綺麗〜!




hana.jpg



今日は朝から青空が広がっていて気持ちが良いので

「フリル咲きビオラ」、「オオザリス」、「ガーデンシクラメン」

「マーガレット」、「ブルーデイジー」などを地植えしてみました。

今年も、エントランス脇の銀杏の木の下には四季折々の花を絶やさず

に植えて行きたい・・・と思ってるんです!

posted by バンビ at 14:49 | Comment(0) | つぶやき

2011年01月11日

☆仕事始め!



今日!1月11日は「鏡開きの日」・・・

鏡餅は、1月10日までに飾って11日に飾りを下げ

汁粉で食べると、1年間「無病息災」が約束される。



shiruko.jpg


手で割り砕いた鏡餅を入れ、さっそく汁粉を作ってみました!

今年もファイト〜!!

posted by バンビ at 11:40 | Comment(0) | つぶやき

2010年12月27日

☆ごちそうさま!!




hako.jpg



今日“小坪倶楽部”さんから「しんちゃんラーメン」が届きましたグッド(上向き矢印)


箱を開けると・・・何と!沢山のミニカップ麺が目



men.jpg




ローカルなカップ麺には、なかなか出会えないもので

とても嬉しいです!ネーミングも良いですね(笑)。

またローカル系?があったら教えて下さいわーい(嬉しい顔)手(チョキ)

posted by バンビ at 13:44 | Comment(0) | つぶやき

☆「レトロ」な一皿パーティー!



以前から探していた“プレスハム”を入手!

映画“なくもんか”で人気のハムカツ店「デリカの山ちゃん」で使われて

居るハム・・・1887年創業(明治20年)の「(株)鎌倉ハム」の商品を使って

昭和「レトロ」なパーティーが始まった。


aka-w.jpg

斜めに切れ目を入れた=赤いウインナーはサラダ油で炒め、色鮮やかな
パセリを添え、ピリッと辛子でアクセントを付けました。ウインナーの
眩しい位の赤色に食欲がそそり立ちます!


mekabe.jpg

軽く茹でた=芽キャベツをサラダ油で炒めた一皿をツマミに「MOET」
で乾杯!温かい一品で御もてなししたくて、その都度!調理に入りました。


hamkatu.jpg

厚さ=1cm幅の「ハムカツ」は、生パン粉を付け、カリッ!と揚ました。
皮付のまま茹でたジャガイモを潰し、みじん切りにした=プレスハム+
薄切りにスライスした玉葱をマヨネーズで和えた=ポテトサラダと
千切りにした=キャベツ+パセリを添えました。ソースは、香高いウスター
ソースに決まり!



shiru.jpg

青森産の蜆を使った「蜆汁」です!酒+味醂で味付けし、青葱を添えたら・・・
やさしい味に成りました。



kwinna.jpg

途中、箸休めに「(株)鎌倉ハム」昭和23年からのロングセラー=Kウイン
ナーを・・・。スモークの香がコクを醸し出し、上品な風味が◎


naporitan.jpg

国産のパスタ(マ・マー1.8mm.)を柔らか目に茹でた物を冷蔵庫に入れ
ふやかして置いた=パスタにプレスハム+玉葱+ピーマンのスライス+マッ
シュルーム(缶詰)を入れ、ウスターソース+トマトケチャップで炒めました!
筒に入ったパリメジャーノレジャーノをかけたら「喫茶店のナポリタン」の
出来上がり!


deza-to.jpg

ケーキと言ったら、やはり「ショートケーキ」でしょ!オレンジスパイス
ティーは、食後にサッパリとして◎縁日の定番菓子=ソースせんべいは、
デザート?に入るのかどうか考えてしまうのは私だけでしょうか(笑)。

posted by バンビ at 02:36 | Comment(1) | つぶやき

2010年12月26日

☆ごちそうさま!!



omiyage.jpg


今日友人からベルギー旅行のお土産が届きましたグッド(上向き矢印)


ステキな缶に入った「トリュフ」は、とても美味しそうるんるん


オーナメントを良く見ると、繊細!で、ベルギーの伝統工芸


に興味が沸々と湧いて来ましたぴかぴか(新しい)

posted by バンビ at 18:41 | Comment(0) | つぶやき

ごちそうさま!!



kuromame.jpg


今日“小坪倶楽部”さんから「手作りの黒豆+餡子」が届きましたグッド(上向き矢印)


「飛切極上」と言う丹波産の黒豆(3Lサイズ)を使った何て


素材から吟味していて・・・流石!ですね。さっそく「おせち料理」に使わせて頂ますぴかぴか(新しい)


ごちそうさまわーい(嬉しい顔)手(チョキ)

posted by バンビ at 18:28 | Comment(0) | つぶやき