2010年12月24日

☆Merry Christmas!!☆



今日はクリスマスイブ!

聖成る日をどう過しますか!?

忙しいあなたへ“この曲”をプレゼント!




posted by バンビ at 09:25 | Comment(0) | つぶやき

2010年12月23日

☆ごちそうさま!!



kashi.jpg


“ねこでぷと”さんから、大好きな“エコール・クリオロ”


お菓子+“H.R.ヒギンスコーヒー”が届きましたグッド(上向き矢印)



クリスマスプレゼント?ですね。

ごちそうさま手(チョキ)

posted by バンビ at 15:00 | Comment(0) | つぶやき

2010年12月20日

☆季節の風物詩!




hana.jpg


庭の山茶花の花が今満開!です。

椿と山茶花共、見た目は似ていますよね!

落ちている花を見ると・・・山茶花は花弁が

一枚一枚バラバラに散るんです。

青空に赤い色が映えてとても綺麗ぴかぴか(新しい)

posted by バンビ at 10:18 | Comment(0) | つぶやき

2010年12月18日

☆ごちそうさま!!




2010keshiki 3089.jpg


今日“小坪倶楽部”さんから「プレスハム+野沢菜」が届きましたグッド(上向き矢印)


鎌倉ハムのプレスハムは、ず〜っと探していたモノ目


竹風堂の野沢菜は、かなり前から予約しないと手に入らない


から凄く貴重グッド(上向き矢印)



師走の忙しい時に大好物ばかり贈って頂き

ありがとうございました!


posted by バンビ at 18:25 | Comment(0) | つぶやき

2010年12月16日

☆ごちそうさま!!



2010keshiki 3089.jpg


今日、山梨県から「手作りの干し柿」が届きましたグッド(上向き矢印)


庭の柿木から作ったなんて驚きですパンチ


一つ一つ大切に頂きますねわーい(嬉しい顔)手(チョキ)

posted by バンビ at 16:33 | Comment(0) | つぶやき

☆椿屋珈琲店



“椿屋珈琲店”の「珈琲+シフォンケーキ」が好きです!

それだけで無く「クラシック」な店内や「器」など・・・


2010keshiki 3079.jpg


壁際のステンドガラスを眺めながら、久しぶりに会う友人と

ケーキセットを注文!した。


2010keshiki 3081.jpg


☆和三盆シフォンケーキ
は、口の中でフワッと溶けてキメ細かなカステラのフワフワ感
に思わず笑えんでしまいました(笑)。




楽しい一時でしたね!

またご一緒しましょう!

posted by バンビ at 16:10 | Comment(0) | つぶやき

☆ランチは・・・



「バービー展」の後“有楽町イトシアプラザ”へ向った。

4階の“coltibuono”で友人と二人でAパスタセット¥1300

を注文した。



2010keshiki 3077.jpg


☆ミネストローネ
トマト味ベースの本日のスープは、コクが有り、野菜の旨味
がギュッと凝縮され後に残る美味しさ。自家製パンとの相性も◎


2010keshiki 3078.jpg


☆山梨県産健味鶏と野菜のラグーポルチーニ茸風味
トスカーナ地方を代表する手打ちの太麺生パスタ
は、シコシコとした弾力+歯応えが有り◎贅沢な
素材とのバランスが良い。


食後のコーヒーを飲み終え、2階へ移動した!

posted by バンビ at 15:35 | Comment(0) | つぶやき

☆Barbie&Ken 50th Anniversaryバービー展



2010keshiki 3084.jpg



1959年ニューヨークのトイ・フェアでデビューしたバービー・・・
そんなバービーに逢いたくて“銀座松屋”へ行って来ました。


会場内は、ピンク色に統一されピンク色一色に包まれた会場は・・・
とてもロマンテック!


目つきの悪い初代の「NO.1バービー」からパッチリ目の「現代バービー」
まで300体以上+デザイン画+映像など・・・会場では、キャビンアテンダ
ント、宇宙飛行士などのコスチュームだけで無く、ジャクリーヌ・ケネデ
ィ風ファッションやモッズルック、ディオールやアルマーニなどのオート
クチュールを着こなしたバービーは、今見ると、当時のファッションが現
代に通ずる程に新鮮でファッショナブルだ。


約2万体を所有している中から貴重な約300点を展示するコレクターの
“関口泰宏”さんの「コレクション・力」には拍手を送りたい!!

posted by バンビ at 00:55 | Comment(0) | つぶやき

2010年12月13日

☆ごちそうさま!!



2010keshiki 3082.jpg



冬にとても恋しくなるデザートは・・・温かい物。

“小坪倶楽部”さんから「お汁粉」

が届きましたグッド(上向き矢印)



小豆から作られただけあって


コク+香りが深くとても美味!


手間暇かかった味に、感激しました!


ごちそうさまわーい(嬉しい顔)手(チョキ)

posted by バンビ at 15:34 | Comment(0) | つぶやき

2010年12月11日

☆ハシゴ〜!



2010keshiki 3060.jpg


野毛の夜道を歩いていると・・・「珍看板?」を発見!


一行は、次の店“BAZIL3”へ。オススメの「ホットドック(プレーン)」は
シンプルで何処か懐かしい味で◎好みのレリッシュを沢山入れたからか!?
昔懐かしい「アメリカンドック(プレーン)」は、従来のモノより小ぶりだが
外側は、カリカリ+モチモチしてオリジナリティ溢れた手作りの味に感動!
「野毛バーガー(プレーン)」は、凄いボリュームゆえ・・・友人と半分づつシ
ェアした。次回は、串勝に挑戦してみたい!


次は、並びに在る“GIMME!GIMME!GIMMI!”へ・・・
この店は何と!全てのドリンクが300円で楽しめるBAR。
エントランスを入ると、ミラーボール+プレーヤーが目に入った。
好きな曲をリクエストして益々気分が盛り上がって来たところで
次の店へ移動・・・


“イタリアン酒場L'isola del Brio”の店内は、既にテーブル席+カウン
ター共賑わいを見せていた。キッチンのカウンターでブルーノさん+ユリ
さんと会話をしながら頼んだメニュー「オリーブのフライ・アスマリ風」
は、オリーブの中に挽き肉を詰めた物で、細か目のパン粉を実に塗して
揚げた物・・・熱々を口に入れると、絶妙な美味しさ!ドルチェの「ブリー
オ風ティラミス」は、濃厚+しっとりとした風味で◎次回は、他のメニュー
も是非共食べてみたい!


好みの店ばかりを案内してくれた友人達のセンスの良さに、ただただ脱帽!



先日は、ご馳走様!

また一緒に行きましょ!

posted by バンビ at 20:34 | Comment(0) | つぶやき

2010年12月08日

☆Italian Bar BASIL



2010keshiki 3070.jpg


まず最初に向ったのは“BASIL 1”・・・エントランスを入ると

赤+白のギンガムチェック柄のテーブルクロスが目に入った。

その反対側には、オープンカウンターがあり、中では、若き料理人達が

腕を振るっているのが微笑ましい。まるでイタリアのバールだ。酒屋の

立ち飲み(笑)よりスタイリッシュな雰囲気!あいにく中は一杯だったので

外のテラス席に座った。友人達と久しぶりの再会にサングリアの白で乾杯!

カウンター上の黒板メニューだけでなく、手描きのイラスト入りメニューを

見て(上の画像参照)オーダーしたのは“12月☆20時出来立てメニュー!

オール¥600”から「殻付きホタテのパセリバター焼き!」を。北海道産

の新鮮なホタテは、身がプリプリで美味!「鰊のマリネ」「パルメジャーノ

のリゾット」「リンゴのピッツァ」「ゼッポリーニ」を3人でシェアー!しばらく

して店内のカウンター席が空いたので、そこで「ドルチェ」を食べ次の店へ・・・。

posted by バンビ at 21:22 | Comment(0) | つぶやき

2010年12月07日

☆鶏尽くし!



2010keshiki 3063.jpg


“梅や”で購入した=新鮮な素材を使って


☆チューリップフライ
☆鶏のモツ煮
☆ほうれん草のお浸し


を調理してみましたグッド(上向き矢印)



2010keshiki 3062.jpg


久しぶりに見る「チューリップ」には、下味に塩+胡椒を振り

ソースはかけずに檸檬汁でサッパリ風味に仕上げました!

「鶏のモツ煮」は、昆布出汁+味醂+醤油に生姜を入れ

最後に水溶き片栗粉でトロミを付けて、B1グランプリ風に・・・

次回は、鶏皮に挑戦してみたい!

posted by バンビ at 01:56 | Comment(0) | つぶやき

2010年12月05日

☆野毛散策!?




横浜から「京浜急行」に乗り「日ノ出町」で下車・・・

ディープ?な町=野毛で友人達と3人でリーズナブル+美味しい店を

ハシゴした。友人達の胃袋の大きさには驚かされっぱなし(笑)。



まず向ったのは“鶏専門店梅や”・・・

色々迷ったけど「鶏レバー」「キンカン」「チューリップ」を購入グッド(上向き矢印)

特に「チューリップ」を見るのは本当に久しぶりパンチ


posted by バンビ at 22:44 | Comment(0) | つぶやき

2010年11月29日

☆キャンドルナイトへ・・・



2010keshiki 3032.jpg


今年10周年記念を迎えた“Lamp harajuku”さんからパーティー

に招待され「一夜限りのパーティー」へ行って来ました。

キャンドルアーティスト“Vida=Feliz”のマエダさんの製作

した沢山のグラスキャンドルに火を灯し、言葉を忘れる程の

美しい夜を過した。


2010keshiki 3029.jpg

シャンパン+カヌレ(フランス生まれの洋菓子)が振舞われ

ホットな気分に(笑)。ドレスコードの「ロマンティックな夜に

似合う服」でキャンドルの光のみに成った店内でパチリ!

2010keshiki 3039.jpg

印象的だったのは、普段聴く事の無い“CANTUS”メンバー3人の

ライブパフォーマンスのアカペラは、素晴らしかった!


10周年おめでとうございます。

posted by バンビ at 17:09 | Comment(0) | つぶやき

2010年11月24日

☆古月



森鴎外ゆかりの池之端・・・昭和5年に建てられた和洋折衷+モダンな

旅館=山中旅館内に在る“古月”で「ティータイムメニュー」を満喫。

食事は全て個室で、昼間は宿泊に使う部屋を開放しているので、プライ

ベートな空間で過せます。


2010keshiki 2961.jpg

☆秋の養生茶は、程好い甘さの中国茶にクコの実を入れたお茶で
とても身体が温まり◎


2010keshiki 2962.jpg

☆前菜盛り合わせは、甘海老の紹興酒漬+薩摩芋の酢漬
+牛筋肉甘酢漬+ベーコンと里芋のペーストは、程良い
味付け◎


2010keshiki 2963.jpg

☆墨イカと平貝の強火炒めは、塩味の餡が素材の旨味をひきだしている。


2010keshiki 2964.jpg

☆甘鯛とキノコのスープ菊花風味は、スープの中に黄色い菊の花+シメジ
+椎茸入り。黒酢をプラスすると奥の深い味に。


2010keshiki 2965.jpg

☆国産牛肉のとろみ煮アン肝添えは、濃厚?と思いきや・・・トロトロな牛肉とアン肝は
サッパリ味。八角の風味が食欲をそそる。


2010keshiki 2966.jpg

☆白菜と干海老の平打ち煮込み麺は、濃厚な貝柱の出汁が手打ち麺とからみ合い
白菜の甘さも加わり優しい味◎


2010keshiki 2967.jpg

☆デザート=薩摩芋の冷しおしるこは、ココナッツ味で、タピオカ+金時ゼリー
+小豆が入って食べ応え有り。珈琲を頼んだら何と!女性限定自家製デザート
がサーブされた(驚)。


2010keshiki 2968.jpg


7品目のボリュームの有る内容でしたが、身体に良い材料+調理のせいか

満腹だけど、スッキリ!次回は「ラクダのコブ料理」+「熊の手料理」を

体験してみたいと思っているのは・・・私だけでしょうか?


美味しい店でしたね!
またご一緒しましょう!

posted by バンビ at 02:22 | Comment(0) | つぶやき

2010年11月22日

☆芸工展2010



今年も“芸工展”の季節がやって来た。

今年のキーワードは「いろいろ、さまざま、十人十色」。

個性溢れた?店+古くから在る煎餅屋+佃煮屋・・・など

下町ならではの情緒を思いっきり!楽しんだ。



谷中在住の友人と、千駄木駅で待ち合わせ!

「あめぴょん万博'10」と言う企画展中の“あめ細工吉原”へ向った。

店の中に入ると、ガラスで囲われた工房で金太郎飴を製作中だったので

製作過程に見入ってしまった。店内は、色とりどりの飴細工+金太郎飴で

埋め尽くされ甘い香りで一杯!色々有る中で選んだのは・・・

“カヤバ珈琲”とのコラボレートした飴。



2010keshiki 2973.jpg


カヤバ珈琲オリジナル=谷中ジンジャーシロップを使った飴(限定)を購入!

中が渦巻き柄でとてもシンプルですが、食べてみると・・・谷中生姜の

ピリッ!とした辛さが病みつきに成るんです(笑)。

posted by バンビ at 00:37 | Comment(0) | つぶやき

2010年11月18日

☆ごちそうさま!!




2010keshiki 3020.jpg


“小坪倶楽部”さんから「ハヤシライス」が届きましたグッド(上向き矢印)


「ハヤシライス」の瓶蓋を開けると・・・


部屋中がブラウンソースのいい香りが漂った。


材料を吟味し、手間隙をかけてブラウンソースから作ったからだろう・・・


まさに!「キング・オブ・ハヤシライス」と呼ぶのに相応しい!!



2010keshiki 3023.jpg



美味しい物をつくって貰うのは

最も幸せな瞬間!のひとつ・・・

願いが叶って驚いてますキスマーク

posted by バンビ at 00:01 | Comment(0) | つぶやき

2010年11月13日

♪Con Funk Shun ライブ♪



思いっきりオシャレして“丸の内コットンクラブ”へ・・・
2年ぶりの公演とあってか“Con Funk Shun”のライブに期待が膨らむ。


エントランスのドアが開かれ、偶然会った知人達と一緒に、自由席の前列
に席を取り「誕生日月の知人達」と共に乾杯!


黒+白グラデーションのエナメル靴に、刺繍入り黒ジャケット+白のパンツ姿
の彼らがステージに上ると・・・会場からは、拍手の嵐!印象的だったのは、
ヴォーカルの「Felton Pilate」だった。曲の途中突然!会場に下りて
来て、ファンの膝に座ったり(女性)+ボケたりして笑いをとっていたから・・・
何時来るかドキドキ!だったけど、残念ながらまわって来なかった。


「前もってリクエストした曲=Got To Be Enough」が1曲目に流れた事が嬉しくて・・・感激!是非!また来て欲しい!!!

posted by バンビ at 20:04 | Comment(0) | つぶやき

2010年11月10日

☆ごちそうさま!!



2010keshiki 3009.jpg



今日!“小坪倶楽部”さんから「すだちポンズ」が届きましたグッド(上向き矢印)


先日の“すだち狩り”「我が家のすだち」を使って作って頂きました。



2010keshiki 3017.jpg



何と!それだけでは無く・・・大好物の「鶏皮の佃煮」「食べるラー油」


箱に入っていて、とてもビックリexclamation×2




寒い季節に心温まる食品を沢山!送って頂き、ありがとうございました!

また何か手作りされたら、送って下さいね!

posted by バンビ at 11:53 | Comment(0) | つぶやき

2010年11月01日

☆喉に効くレシピ!




朝+晩寒く成って来ましたね!

空気が乾燥して来ると、喉の調子が

悪く成りませんか!?

そんな時は「黒砂糖の生姜湯」がお勧めです!



(材料)
◎生姜・・・・大さじ2弱(細かくみじん切り)
◎黒砂糖・・・・30〜35g(大さじ3)
◎水・・・・700CC


(作り方)
鍋に水を沸騰させ、黒砂糖+生姜を入れ
約5分程煮ます。


(ポイント)
黒砂糖はメーカーによって甘さが異なる
ので、分量を調節し「ほのかな甘さ」
仕上げるといいですよ!

posted by バンビ at 12:32 | Comment(0) | つぶやき