2010年09月14日

☆ハワイの旅“私流”




2010keshiki.jpg



皆さんは旅が好きですか?


ハワイへ初めて訪れたのは、3歳の頃・・・

青い海+豊かな大自然+人々の笑顔にすっかり魅せられて

毎年通ってます。まるで、第二の故郷に帰って来た様子!

posted by バンビ at 12:57 | Comment(0) | つぶやき

2010年09月02日

☆rooms21



毎回刺激的なイベント=“roomas21”へ行って来ました!

今回のテーマは「next?」ヴィジュアルは「砂漠」。



開催場所の「国立代々木競技場第一体育館」は、来場者達で一杯(驚)。
今年は「どんな宝」を探せるのか・・・期待が高まった。


フランス製のヴィンテージスパンコール+ビーズを使用した“tamas Accessories”は、
ノスタルジックなデザインがとても素敵!


直ぐに持ち帰りたい位(笑)素敵!な“LOWRUNDER”のリメイクバック。


遊び心溢れた“hotflops”のサンダルは、履き心地が良いんですが、
種類が豊富にラインナップされていましたわーい(嬉しい顔)手(チョキ)

posted by バンビ at 23:36 | Comment(0) | つぶやき

2010年08月28日

☆小坪倶楽部



“逗子市花火大会”の日、何時も予約で一杯の完全会員制レストラン

「小坪倶楽部」へ足を運んだ。



今回のテーマは「花火の宴」



kotubo1.jpg



エントランスを入ると、鍋島焼きのオブジェが目に入った。
奥に進むと、大きなテーブルがベランダに沿って配置され、
白いテーブルクロスが目に眩しい。献立表が一人一人に振
る舞われ、店主の拘りが伝わってくる。ガラス窓からの景
色を眺めながら、ゲストの方々とシャンパンで乾杯!




では、料理をご紹介しましょう!



kotubo2.jpg

(前菜)
☆鯵の南蛮漬け
☆常節と枝豆の甘辛煮
☆鱧寿司
☆秋葵の擦り流し

は、一品一品の酢加減+味加減が程好い御味で◎


kotubo3.jpg

(お椀)
☆鱧牡丹 青瓜 蓴菜

は、香り豊かで爽やかな風味。


kotubo4.jpg

(お弁当)
☆造り 鱧の落とし 鱧の焼き霜
☆焼物 銀鱈の西京焼 松風焼
☆揚物 白扇揚 海老 茄子 秋葵
☆煮物 茄子の翡翠煮 鰊

今年初!の鱧は、口に入れると程良く脂ののった白身が
溶けていく。揚物にはポンズ+梅ソース+山葵塩といった
調味料が、柄+大きさの違う器で用意されている所など、
遊び心に長けていて◎


kotubo5.jpg

(蒸物)
☆冷し茶碗蒸 梅風味

シンプルな茶碗蒸に、梅の塩味がアクセントとなり季節感を
感じた。


kotubo6.jpg

(強肴)
☆黒豚の長崎煮 馬鈴薯餡

は、しっかりと味付けされた黒豚とサッパリした馬鈴薯餡
との相性が◎

kotubo7.jpg

(お食事)
☆松茸ご飯 蜆汁 香物

土鍋で炊いた今年初!の松茸ご飯は、香り豊かで艶やかで
思わずウットリ!


kotubo8.jpg

(水菓子)
☆嶺岡豆腐

は、食後に相応しい濃厚なお味で◎
盛り付けに季節感を感じた一品。



満月の月明りに照らされた満天の星空に花火が上った。
今、ベランダからこんな光景を見れる贅沢!

posted by バンビ at 16:54 | Comment(0) | つぶやき

2010年08月24日

☆Eggs'n Things 原宿



1974年創業、ハワイで行列の絶えない玉子料理店“Eggs'n Thing 原宿”へ行って来ました。

何時も+何時も!長蛇の列で諦めていたのですが・・・何と!並ばないで入る事が出来たんです(驚)。


オムレツにしようか?

パンケーキにしようか?


迷ったけど・・・



kake1.jpg


☆ストロベリーパンケーキ(ホイップクリーム付)

☆バナナパンケーキ(ホイップクリーム無)


を二人でシェアする事に・・・


☆ホイップクリーム付は、甘さ控え目でサッパリ風味で◎

☆ホイップクリーム無は、生地の中に生クリームを混ぜ込んであるので、フワフワな食感!



kake2.jpg


シロップは、メープル、グアヴァ、ココナッツの中から好きなだけかけて、色々な味を満喫グッド(上向き矢印)

ボリュームたっぷりのパンケーキをハワイ気分で楽しんだわーい(嬉しい顔)手(チョキ)

posted by バンビ at 13:59 | Comment(0) | つぶやき

2010年08月22日

☆Lamp harajuku


“Lamp harajuku ”さんから招待状が届いたので

AUTUMN COLLECTION2010 +Lamp harajukuB1GALLERYで開催される

“小野崎映=オルミラロ”のレセプションパーティーへ行って来ました。




lump1.jpg


エントランスを入ると既にすごい人で驚いた。まずは、ケータリングの

Nature's Dewさんのカナッペをつまみながら、ピーチジュースで友人

の李麻さんと乾杯グッド(上向き矢印)


lump2.jpg


スタッフのKさんの案内で、李麻さんと秋物を試着+鑑賞して気分は

秋色ムード?に包まれた(笑)。


lump3.jpg


“YAB-YUM”のデザイナー=パトリック・ライアンさんと、“Par Avion”オーナーで、

「les Briqu'a braque」「マトリョーシカ」のデザイナー=山瀬公子さ

んに会場でお会いした。お二人共とても!気さくな方で感激!

創作意欲が湧いてきたわーい(嬉しい顔)手(チョキ)

posted by バンビ at 15:05 | Comment(0) | つぶやき

2010年08月12日

☆ランドオブアロハ展!




2010zuroku.jpg


アロハシャツが好きです!

特に!和布を使った古いもの・・・


「二子玉川高島屋SC西館1Fアレーナホール」で開催中の

“ランドオブアロハ展〜ヴィンテージアロハが誘うハワイへ〜”

行って来ましたグッド(上向き矢印)


エントランスを入ると、1930年〜50年代に仕立てられた色鮮やかな

アロハシャツが目に入った。時が経っても色褪せていないのは、アロハシャ

ツコレクター=小林享一氏が所有する世界有数の“小林コレクション”だか

らなのか!?“ショップ&イベント”“フードコート”“KCドライブ

イン”
「幻のワッフルドッグ」を発見!ハワイに行くと朝食を食べに毎日

通っていた懐かしい店。残念ながら5年前に閉店してしまったのですが・・・


“ヴィンテージ布”で作られた図録を記念にわーい(嬉しい顔)手(チョキ)

posted by バンビ at 14:12 | Comment(0) | つぶやき

2010年08月06日

☆今朝発見!



2010goya.jpg


毎年夏に植えるゴーヤー・・・

今朝見たら、夕べまでは蕾だったのが

黄色い花を咲かせて、とても綺麗ぴかぴか(新しい)

今年は「沖縄アバシゴーヤー」を植えてみましたわーい(嬉しい顔)手(チョキ)

posted by バンビ at 10:57 | Comment(0) | つぶやき

2010年08月02日

☆子ども心に戻って!



熱海銀座を歩いていると

おもちゃ屋の入口で見つけました!

それは・・・


2010sato.jpg


子どもの頃に薬局の入口に置いてあった

「サトちゃん」の乗り物グッド(上向き矢印)


実はもう一つ見つけちゃったんです!


2010doa.jpg


レトロ感溢れたガラス戸を開けると・・・


「スマートボール」の機械が目に入った目


2010kikai.jpg


ワンコインで30分も!子どもの頃の様に遊んでしまいましたグッド(上向き矢印)



2010kanban.jpg


「ゆしま遊技場」は、現在1件となってしまったのですが

どうか、このまま営業していて欲しいですわーい(嬉しい顔)手(チョキ)

posted by バンビ at 18:17 | Comment(0) | つぶやき

2010年07月28日

☆知ってた!?




2010omiya.jpg


昔懐かしい“ぐりこ・や”の「お菓子ポット(タオル付)」+「ジャイアント

ペロティ(バナナ味)」+「キャラメルプリン」+「復刻ビスコ」。海老名

サービスエリアで見つけましたわーい(嬉しい顔)手(チョキ)

posted by バンビ at 13:55 | Comment(0) | つぶやき

2010年07月24日

☆感激!




2010kabe.jpg


中に入ってまず目についたのは、ちょっと古めかしい質感の壁。赤いベルベ

ット地の台と一体化した=アールデコ調の照明が、風格を感じさせる。三島

由紀夫、三輪明宏、越路吹雪、トニー谷・・・など、多くの著名人が訪れただけ

の事は有るなるんるん



2010isu.jpg

2010case.jpg


店の中央には、ガラスショーケースが置かれてて、中には、何と!

「トッポジージョ」のぬいぐるみが置かれていた(笑)。以前は、

ブランデーグラスにコーヒー豆の入った物がこのショーケース

に入っていたのかな?



2010burger.jpg


やや藤竜也似?のマスターに「創業は何年ですか?」と聞いたら「58年で

す!」と、思っていたよりソフトな口調で答えてくれた。ランチを兼ねて

「ハンバーガー(+チーズ)&コーヒー」をオーダーした。思っていた通りに

シンプル+ジューシーなところは、日比谷に在るホテルのレストランで出て

くる様なトラディショナルなハンバーガーみたい!



2010logo.jpg


コーヒーの受け皿にボンネットの「ロゴマーク」がとっても素敵!だったの

で、思わずパチリ!


2010last.jpg


ノスタルジックな店内はとても居心地が良いので、ついつい長居をして

しまいました(笑)。1950年代に作られたイギリス製のワンピースと

雰囲気が合っているかな?

posted by バンビ at 00:55 | Comment(0) | つぶやき

2010年07月19日

☆ボンネット



“熱海市観光協会のサイト”を調べていたら、

興味深い“コラム”を見つけた。それからず〜っと

行ってみたかった「ボンネット」・・・



2010ginza.jpg

2010ronansza.jpg


観光地色した「熱海銀座」から路地に入ると、「ロマンス座」の看板が

見えてくる。レトロな看板に惹かれ気になったけれど、残念ながら、休館中

との事むかっ(怒り)


2010kanban.jpg


店の名前の由来は、古い洋画(例えば、風と共に去りぬ)に出てくる女性が

被るつばの広い帽子から来ているそう。車のボンネットではありません!


2010entoransu.jpg


期待+不安?でドキ黒ハートドキ黒ハートしながら

エントランスの木製ドアーを開けたら・・・

posted by バンビ at 12:23 | Comment(0) | つぶやき

2010年07月17日

☆何故か熱海へ




2010sa.jpg


環八から「東名高速道路」に乗って海老名サービスエリアで一休みるんるん

中に入ると、メロンパンを販売している店には凄い!列が・・・

色々迷ったけど、朝ごはんは、豚肉ドック。甘口+醤油味のついた

豚肉の中には白いごはんがギッシリ!詰っていて美味〜。



2010wmi.jpg


厚木インターから「小田原厚木道路」に入り、終点の「石橋」でおり、

「真名鶴ブルーライン」に乗ると、朝から降っていた雨雨も止んで、陽射し

が出てきた晴れ「135号線」から見える海はキラキラぴかぴか(新しい)光っていてとっても

綺麗かわいい今年初めて見る海を見て妙に興奮気味?

posted by バンビ at 01:02 | Comment(0) | つぶやき

2010年07月13日

☆ごちそうさま!




2010meron1.jpg


毎年、この時期になると、“丸南メロン”が箱で届く・・・

今までは、普通に切り分けて食べていたけれど

今年は冒険心?を持ってデザートとして食べてみたるんるん



2010meron2.jpg



2等分したメロンの種をくりぬき、くぼみにアマレット+黒蜜にたらすと

「気品のある大人」の味に変身!したぴかぴか(新しい)

posted by バンビ at 14:14 | Comment(0) | つぶやき

2010年07月08日

☆カヤバ珈琲




2010yanaka1.jpg


昭和13年創業の大正町家の喫茶店“カヤバ珈琲”は、平成18年より休店

していたのですが、昨年リニューアルオープンしたと聞いてさっそく行って

来ました。



2010yanaka2.jpg

黄色い看板はロゴマークがとてもレトロ!茶色い皮張りのイスは昔のままで、

テーブルは天板だけ変えています。昼間と言う事もあってか、ガラス越に自然光

が入って、天井から吊るされたモダンなハロゲンライトの灯りとマッチしていました目


2010yanaka3.jpg

旧カヤバの名物メニューの「たまごサンド」は、茹でたまごのみじん切りではなく、

たまご焼きだったのには驚き(笑)。付け合せの胡瓜の南蛮漬け?とサラダ

との相性も◎


2010yanaka4.jpg

またまた、旧カヤバの名物メニュー「ルシアン」を食後に注文しました。コーヒーと

ココアを半分づつで割ったHOTドリンクで、とてもスイート。谷中生姜を使用した

自家製シロップで作ったかき氷「谷中ジンジャー」は次回チャレンジ!したいexclamation×2

posted by バンビ at 00:02 | Comment(0) | つぶやき

2010年06月29日

☆旬のごはん帖(6月)




2010gohan 007.jpg



暑い季節は、あまり火を使いたく無いですよね?

そこで、爽やかな一品を作ってみました。


☆鶏胸肉の冷製☆


鍋に水を入れて火にかける。沸騰したら鍋を火から下ろし、
鶏肉を鍋の中に入れ、約30分ほど置き、余熱で火を通す。

あら熱が取れた鶏肉を冷蔵庫で冷やす。5mmの厚さにスライスし、
ソースをタップリとかける。



(材料)4人分

鶏胸肉2枚


(ソース)

1、パセリ+ケッパー+生姜+ピクルス(胡瓜小2本)=みじん切りに。

2、マヨネーズ+マスタード+白ワインビネガー=それぞれ(大1)に、
 サラダ油(1/2C)を少しづつ混ぜ、1を加える。




焼き油揚げの甘みそソース(右奥)+深川めし(右手前)と盛り沢山!
な食卓が出来上がったぴかぴか(新しい)



お試しあれわーい(嬉しい顔)手(チョキ)

posted by バンビ at 23:39 | Comment(0) | つぶやき

2010年06月27日

☆Cheryle Lynn☆ライブ♪♪




Billboard LIVE 2度目“Cheryl Lynn”ライブへ行って来ました。


今回は“昨年”と違って、新しいメンバーでの、臨場感溢れる!ライブ


を体験exclamation×2



バックバンド+コーラス達がステージにスタンバイして演奏が始まった。オープニングから、Cheryle Lynnが客席を回ってのサービスぶりには驚いた。ステージに上がってから、なかなか見ることの無い、ダンス付きで数々のヒット曲を披露してくれた為か(笑)Billboard LIVEで客席がこんなに熱く盛り上がったのは本当に久しぶり。



大好きな曲=“GOT TO BE REAL”を歌い、「スフーるんるんスフーるんるんスフーるんるん」のパートを一人一人にマイクを向け、客席を回っているのを他人事の様に見ていたら・・・何と!私にもマイクが回って来た(笑)。


アンコールの“IN THE NIGHT”で、会場はダンスフロア化した。是非!また来て欲しいexclamation×2

posted by バンビ at 23:57 | Comment(0) | つぶやき

2010年06月22日

☆香港飯店!




2010honkon.jpg

甲府市朝気の中国料理店=“香港飯店”で甲府在住の友人達と夕食!


2010honkon0.jpg

何時も第一駐車場は満車なので心配だったけど・・・

すぐそばの第二駐車場は比較的!空いているので、お勧めです。


2010honkon1.jpg

☆三色冷菜

トラディシュナルな前菜=クラゲ+蒸し鶏+叉焼。味+ボリューム◎

特に香辛料(五香味?)の効いた叉焼はお勧め!


2010honkon2.jpg

☆車海老のチリソース煮込み

生姜+長葱の風味が爽やかな一品!


2010honkon3.jpg

☆黒酢酢豚

黒酢は苦手だったけど・・・

これは、イケた(笑)。


2010honkon4.jpg

☆豆腐+椎茸のスープ

干椎茸入りのスープは良くあるパターンだけど、

絹ごし豆腐の薄切りが入ったのは此処が初めて・・・

濃厚なスープをお試しあれ!


2010honkon5.jpg

☆牛肉飯

白いご飯の上には、程好い柔らかさの餡かけが、トロ〜ンと

良い具合にかかっていて◎


2010honkon6.jpg

☆五目冷し中華

初めて注文したにも関わらず・・・麺はアルデンテ+具と麺を絡めると

それぞれの風味が引き立って美味!


2010honkon7.jpg

☆点心

フカひれ入り蒸し餃子(左手前)は、手作りの皮がムチムチしていて◎

貝柱入りシュウマイ(右奥)は、粗めの挽肉がゴツゴツしていて、それが

また美味しい!


4人で食べて、しかも!全品サイズで一人→¥2000チョット

でした(驚)。


posted by バンビ at 00:20 | Comment(0) | つぶやき

2010年06月19日

☆万代書店!




「これって書店なの?」と奇声を発してしまう位に派手な看板の

“万代書店”・・・しかも中に入れば、まるで「迷路」。ユーズドの

スターウオーズの布製バッグ(目が飛び出る位の価格)が、通路際に

何気なく置いてあったり、ビンテージアロハシャツ?があったり・・・

と、盛り沢山!なので、24時間営業する訳に納得(笑)。一度入ると

出口が分からなくなる店内をグルグルとしていると、お気に入りをや

っと見つけた!



BOUSHI.jpg


パイル地+メッシュ地のキャップは、「Local Motion」製。

メッシュ部分のレインボーカラーに、ひと目惚れ!

ワンコインで購入したので、得した気分わーい(嬉しい顔)手(チョキ)

posted by バンビ at 20:16 | Comment(0) | つぶやき

2010年06月17日

☆ビリーザキットに成った気分!?




甲府南インターを出て“身延町”へ向った。日本の山金山の中で最も古

い湯之奥金山の歴史を学びに“甲斐黄金村 湯之奥金山博物館”へ・・・



博物館では、金山の歴史+甲州金について、映像シアターや展示資料か

ら学んだ後・・・“砂金採り”体験をした。



2010sakin.jpg

専用の器=バンニング皿を何度も揺すって砂を流している所あせあせ(飛び散る汗)
水の温度は思っていたよりヤヤ低め(笑)だったけど、係のオネエ
さんがやさしく説明してくれたおかげで・・・



sakin2.jpg

こんなに↑採れましたexclamationヤッターexclamation×2
記念にキーホルダーに加工しちゃいましたわーい(嬉しい顔)手(チョキ)

posted by バンビ at 00:23 | Comment(0) | つぶやき

2010年06月14日

☆東京スイーツ!




2010ama.jpg


甘いものには目がないんですが(笑)最近は“大山栄蔵オーナーの店=マ

ルメゾン成城店”
の絵画的なケーキが好きです。特に、小さなサイズの

ホールケーキ=バナナキャラメルムースは、粉砂糖で描かれたマーガレ

ットの花が可憐で思わず「カワイイ!」と叫んでしまったくらい(笑)。

フランス気分を味わえる店内も素敵!

posted by バンビ at 20:53 | Comment(0) | つぶやき