2010年06月17日

☆ビリーザキットに成った気分!?




甲府南インターを出て“身延町”へ向った。日本の山金山の中で最も古

い湯之奥金山の歴史を学びに“甲斐黄金村 湯之奥金山博物館”へ・・・



博物館では、金山の歴史+甲州金について、映像シアターや展示資料か

ら学んだ後・・・“砂金採り”体験をした。



2010sakin.jpg

専用の器=バンニング皿を何度も揺すって砂を流している所あせあせ(飛び散る汗)
水の温度は思っていたよりヤヤ低め(笑)だったけど、係のオネエ
さんがやさしく説明してくれたおかげで・・・



sakin2.jpg

こんなに↑採れましたexclamationヤッターexclamation×2
記念にキーホルダーに加工しちゃいましたわーい(嬉しい顔)手(チョキ)

posted by バンビ at 00:23 | Comment(0) | つぶやき

2010年06月14日

☆東京スイーツ!




2010ama.jpg


甘いものには目がないんですが(笑)最近は“大山栄蔵オーナーの店=マ

ルメゾン成城店”
の絵画的なケーキが好きです。特に、小さなサイズの

ホールケーキ=バナナキャラメルムースは、粉砂糖で描かれたマーガレ

ットの花が可憐で思わず「カワイイ!」と叫んでしまったくらい(笑)。

フランス気分を味わえる店内も素敵!

posted by バンビ at 20:53 | Comment(0) | つぶやき

2010年06月10日

☆季節の風物詩!




2010hozon.jpg


保存食を作るのが好きです!

メイン料理の脇付け+イザ?と言う時に役立ちますよね。

今年は「鳥取産泥らっきょう1kg」で「らっきょうの甘酢漬け」と

「神奈川県産青梅1kg」で「青梅の砂糖漬け」を作ってみました。

お裾分けする時は、食べきれるように量は少なめに・・・

posted by バンビ at 11:08 | Comment(0) | つぶやき

2010年06月09日

☆ガーデニング!




hana.jpg


古い銀杏の木の周りに作った小さな花壇は、雨風にさらされて、アイビー

などの緑で覆われて、ジャングル?の様になってきました。季節によっ

てレイアウトを変えて楽しんでいます。カレープラント、ペティオラル

、日々草、クローバーティント(ワイン+ルージュ)、ニーレンベルギア

などを地植えしました!自己流ガーデニングですが、回数を重ねるうち

に形になって行く・・・と言うのが楽しいですわーい(嬉しい顔)手(チョキ)

posted by バンビ at 21:02 | Comment(0) | つぶやき

2010年06月04日

☆そばの会




“高橋邦弘”さんの打った蕎麦を食べに“吉祥庵”へ行って来ました。


階段を上がると、窓際の大きなテーブルで高橋さんが蕎麦を打ってい

た。店内は満席!予約したテーブルには「本日のお品書き」が置いて有

り、まず飲み物を注文!



〜本日のお品書き〜


先付三点盛り

◎空豆とずわい蟹の白和え
◎金時草のおひたし
◎鹿児島産きびなごと新玉葱の南蛮漬け


名人の打つそば(せいろ二枚)


お飲み物(一杯)



主役の蕎麦は、ふっくらとした食感と艶。押し付けのないほのかな蕎麦

の香りと、コシがありつつも素直に流れる喉越しのよさが特徴だ。

posted by バンビ at 22:27 | Comment(0) | つぶやき

2010年05月30日

☆ご馳走さま!!




2010itadakimono 002.jpg


今日、小坪倶楽部のオーナーから

手作りの鰹の角煮+寒天信玄餅?が届きましたグッド(上向き矢印)

両方共、大好物!なので、大切に頂きますねるんるん

ご馳走さまわーい(嬉しい顔)手(チョキ)

posted by バンビ at 22:00 | Comment(0) | つぶやき

2010年05月28日

☆Shinさんと行く釣り!




2010turi.jpg


ぬける様な青空の中、“MOONSTRUCK”さん主催イベント

ムーンストラックトラウト釣り大会in“Fish on!王禅寺”

参加して来ましたるんるん



新百合丘駅からバスに乗って王禅寺で下車・・・

バスを降りると其処には、緑が生い茂る森が目

オーナーのShinさんが選んでくれたルアーを使って

釣りにチャレンジ!参加した皆さんとのコミュニケーションを

取りながら心までリラックス出来た。スタッフの未来ちゃん

合流して青空の中、日常を忘れ、贅沢な時間を楽しんだグッド(上向き矢印)夕食

のBBQでは、牛肉の串刺し?と思いきや、釣った魚+野菜メニュー

だった(笑)。

posted by バンビ at 11:43 | Comment(0) | つぶやき

2010年05月27日

☆おはな=OHANA




2010 ohana.jpg



焼肉はご馳走だ・・・

それを改めて感じさせてくれるのが、今年1月にオープンした

成城学園駅北口近くの、「米沢牛焼肉おはな」の「上ロース」。

焼いている間にも肉の脂がポタポタとしたたり落ち、食欲をそそる。

表面が香ばしく焼けても厚みがあるので、中はレアに近い状態のまま。

一口噛めば、ジューシーな肉汁が口いっぱいに広がる。オリジナルの

一品料理なども魅力的だ。

posted by バンビ at 21:35 | Comment(0) | つぶやき

2010年05月23日

☆MY Wonderland!




miyage.jpg


展示会場を歩いていると・・・

さっきまで考えていた事+モヤモヤが

不思議な程クリア!になる。

カラダや頭の中がスッキリ!して

気持ちがいい。

何だろう?この感じ。

posted by バンビ at 16:43 | Comment(0) | つぶやき

2010年05月22日

☆ペペロネ



県内の農家から届けられる=無農薬有機野菜を使ったイタリア料理レス

トラン“ペペロネ”で企画展限定コース¥2000を注文しました。



2010gohan1.jpg

目で楽しみ、会話も弾んだ一皿目は、窓際から射し込む太陽の
光りと共に元気に成れそう◎


2010gohan 2.jpg

鯛のソテー+春野菜は、旬の野菜の美味しさが一枚の皿に
集結!して、優しいお味◎


そして、デザートは


2010gohan 3.jpg

いろいろ迷ったけど、自家製デザート=ヨーグルトムース
に決まり!爽やかな酸味が食後に◎


毎朝焼いている自家製フォカッチャは、玉葱入り。ソフトな生地が

フワフワで美味!今度作ってみようかなわーい(嬉しい顔)手(チョキ)

posted by バンビ at 16:13 | Comment(0) | つぶやき

2010年05月20日

☆山本容子のワンダーランドへ!



銅板画家で有名な“山本容子”さんの描く、“不思議の国の少女たち・

山本容子のワンダーランド”へ“埼玉県立近代美術館”まで行って来ま

した。


敷地内に入ると、数々の野外彫刻が・・・

更に奥に進むと、黒川紀章氏の美術館1作目である建物が見えてくる。

エントランスを入った右奥のイタリアンレストラン“ペペネロ”で友人

が既に席に座っていた。

posted by バンビ at 17:16 | Comment(0) | つぶやき

2010年05月15日

☆発見!




2010gashiyapon.jpg



“なるさわ富士山博物館”のエントランスを入ると

大きなガシャポン?が・・・



近寄って見ると目



2010boru.jpg



透明なスーパーボールの中には

カラフルな昆虫+恐竜がギッシリ!と

詰まっていてとても綺麗ぴかぴか(新しい)

posted by バンビ at 21:17 | Comment(0) | つぶやき

☆ご当地スイーツ☆




bonbon.jpg


ティファニーブルー?のパラフィン紙に

ひとつ+ひとつ包まれた“ブドー酒ぼんぼん”の詰め合わせ。

片手でつまんで手軽に食べられるので、ホームパーティーなどに

持参するのもオススメでするんるん

posted by バンビ at 00:21 | Comment(0) | つぶやき

2010年05月14日

☆ご当地グルメ☆




2010chin.jpg


富士吉田市の赤飯といったら・・・


これ 


もち米にカリカリ梅?がぎっしり入った


「梅赤飯」


富士吉田市の“道の駅”


購入しましたグッド(上向き矢印)

posted by バンビ at 18:22 | Comment(0) | つぶやき

2010年05月12日

☆西へ!



何時も延び延びに成っていた作品撮影+ロケを兼ねてのドライブ・・・

中央道に乗って山中湖インターで降りたら、こんな曲が聞こえてきた。

そして、同じ曲を何度も何度もリピートしながら辿り着いたのは

“長池親水公園”だった。



posted by バンビ at 00:56 | Comment(0) | つぶやき

2010年05月09日

☆VILAMOURA




展示会の後で“赤坂サカス”1階のポルトガル料理レストラン
“VILAMOURA”でランチ・・・


ゴールデンウイーク中と言う事もあって“ホリデーランチメニュー”の“ヴィラモウラ・ランチ”を注文した。



2010akasaka 1.jpg

☆生ハムのサラダ仕立て☆
色とりどりの野菜と塩気の効いた生ハムのバランスが◎


2010akasaka 2.jpg

☆ポルトガルソーセージのオーブン焼き☆粗挽き肉のソーセージはゴツゴツした歯応えで濃厚な風味が◎
使用している、ポルトガル産のオリーブオイルはイタリア産のモノと比べて、香り高く+濃厚。付け合せのカブ、ジャガイモ、トマトのソ テーは淡い味をひき立てている。



デザートは



2010akasaka 3.jpg

☆ポルトガルプリン☆
ポルトガルプリンの特徴は、少し硬め。カラメルは苦くなく
ソフトで◎脇づけのオレンジシャーベットは、香り爽やかで
フルーティ。



友人達は、美味しい料理に満足の様子・・・
また、美味しい料理を食べましょわーい(嬉しい顔)手(チョキ)

posted by バンビ at 00:00 | Comment(0) | つぶやき

2010年05月06日

☆ドキドキ気分で!




作品を出展している「和で遊ぶ布の祭典vol.7」へ向った・・・

展示会場(五色2F)のエントランスでは“高木良子”さんグループの

制作したモビール?が目に留まった(笑)。会場に入るとストーリーに因ん

だ作品の数+素晴らしさに驚いた。普段ならとても高度なテクニックを

必要とする和裂布を使った作品のピースワーク+アップリケ+キルティ

ング技術には脱帽!した。恩師+友人+知人達にも会えて、思いがけな

“ニュース”の事も吹飛んだ(笑)。
posted by バンビ at 00:22 | Comment(0) | つぶやき

2010年04月29日

☆Bead Art Show YOKOHAMA 2010☆

2010yokohama namiki.jpg


渋谷駅から、みなとみらい線に乗って、“日本大通り駅”で下車・・・

3番出口を出ると、雲一つ無い青空が広がっていて気持ちがイイ。

新緑が眩しい銀杏並木では、スケッチをしている男性+写真を写して

いるカップルを横目に(笑)“横浜港大さん橋ホール”へ急いだ。




昨年出展した“Bead Art Show YOKOHAMA”へ今年もやって来た。会場へ

着くと、まず向ったのは、昨年一緒に出展した“Nakai Office”さん

ブースへ・・・ビーズで制作したアクセサリーはとてもユニークで素敵!

“とんぼ玉展覧2010作品展示”の作品には圧巻!




今年一番感動!したのは“Venezian Glass Art=と〜る”さんの作品

だった。新作の“蝶のピアス”を購入!素晴らしい作品からは、パワー

を沢山貰い+創作意欲が湧いて来た!

posted by バンビ at 18:13 | Comment(0) | つぶやき

☆夕食は・・・


個展の搬出後、手伝ってくれた友人と4人で以前からお気に入り

のイタリア料理レストラン“VINO EPASTA(ヴィノ・エ・パスタ)”

打ち上げを兼ねてのお祝いをした。なんと!山梨県から駆けつけて

くれた友人も・・・



2010koten 077 2.jpg

☆前菜盛り合わせ

○フリッタータ
○生ブラウンマッシュルーム
○トマト+バジル+モッツァレラチーズ
○ホタテ貝のスモーク
○生ハム
○パルメジャーノレジャーノ

と、豪華!な盛合せに・・・一同目を奪われた!
だけでなく、一つ一つの味がしっかりと付いていて
シェフの繊細さを感じた。




2010koten 076 1.jpg

☆シェフの鎌倉野菜気まぐれサラダ鎌倉の露地野菜は、味が濃い上に見た目が鮮やか!
味わい深いドレッシングは◎で、クセになりそう(笑)。



2010koten 078 3.jpg

☆卵を練り込んだタリアテッレ
  タケの子入り仔牛のラグーソース

今が旬!のタケの子は、春の香り。生から湯がいただけの事はある◎
淡白なタケの子と、コクのある仔牛のラグーソースのバランスが良い。
手打ちタリアテッレはモチッ!としていて☆☆☆



2010koten 080 4.jpg


デザートは


☆カタラーニャ(右側)
 ココアプリン(左側)

友人達とデザートを少しづつ食べ比べした中で一番美味しく感じた
のは、此の2種!


遅い時間帯だった為、アラカルトで注文してみましたが、丁度良い量
でした。美味しい料理と久しぶりに再会した友人達に乾杯わーい(嬉しい顔)手(チョキ)

posted by バンビ at 00:02 | Comment(0) | つぶやき

2010年04月24日

☆ありがとうございました!




2010koten 3.jpg


個展の間は、さまざまな方達が来てくれました。

本当に充実!した5日間でした。

この経験は私にとって・・・“宝物”です。

皆さん!心からありがとうるんるん

posted by バンビ at 22:04 | Comment(0) | つぶやき