2009年04月18日

日帰りで・・・



桃の花を見に来ない!?


勝沼町に住む友人に誘われ、東京から4人でドライブを楽しみながら夜遅くまで春を満喫!した。


蕎麦界のカリスマ“高橋邦弘”の店・・・長坂“翁”へ向った。


休日とあってか、オープン時間帯なのに凄い人。約20分後、席に通され、“ざる”+“田舎”を堪能した。それぞれの特徴を噛み締め窓から見える雄大な景色を楽しんだ。そばつゆは、欲を言えばもう少し甘味+出汁を利かせて欲しかった。


“翁”を出てから“清春芸術村”まで雑木林の中を散歩した。細い道沿いにある桜並木の桜は満開!でとても綺麗。

posted by バンビ at 21:27 | Comment(0) | つぶやき

2009年04月06日

☆おすすめスイーツ☆


makaron.jpg




映画“マリーアントワネット”に出てくるお菓子で有名な
パリの老舗店“RADUREE(ラデュレ)”のマカロンを頂いてから
どれも美味しくて・・・今一番のお気に入りわーい(嬉しい顔)



店内の内装〜パッケージデザインもステキぴかぴか(新しい)



今度はサロンド・テでスイーツやランチも試してみたいです手(チョキ)
posted by バンビ at 16:39 | Comment(0) | つぶやき

ギャラリーモンド!

sakura.jpg



国立駅の改札を出ると満開!の桜並木が目に入った。大学通り沿いにはソメイヨシノが満開になり、桜の木の下では、宴会や桜見物の人で身動きが出来ない程だった。



“ギャラリーモンド”で開催中の、工房“月の手”の“春の器+ガラスの小物たち”展にふらりと立ち寄り、小皿+蝉モチーフのピンブローチを購入!“有吉 亙”+“あいざわ ゆみ”さんと久しぶりの再会に会話が弾んだ。
posted by バンビ at 12:53 | Comment(0) | つぶやき

2009年04月04日

☆春うらら〜ごはん☆

sakuragohann.jpg



旬の素材を使った料理を好きな器に盛ってみる事が好きぴかぴか(新しい)



☆海老シュウマイ+ポークシュウマイ・・・八ヶ岳の自然に囲まれた
工房「月の手」を営む有吉さんの器に盛付けましたわーい(嬉しい顔)



☆桜ごはん・・・国産桜花の塩漬けを塩出しして〜米と一緒に炊く。



☆ほうれん草のおひたし・・・近くの畑で採れたものを使用。



☆ほたる烏賊のマリネ・・・旬のボイルほたる烏賊(富山産)を白ワイン
             で洗い、ジェノバソース+玉葱のスライス
             +ワインビネガー+レモン汁+ベイリーフ
             に漬け込む。           
                       
            
 

※ ジェノバソース・・・松の実は中国産なので使わず、生バジル+パルメジャーノレジャーノのみ。



☆アサリの味噌汁





特にほたる烏賊のマリネはおすすめです手(チョキ) 
posted by バンビ at 23:02 | Comment(0) | つぶやき

2009年04月02日

ご来場ありがとうございました!

yokohama.jpg



国内最大規模のビーズの祭典・・・



Beads Art Show YOKOHAMA 2009にお越し頂き



ありがとうございました!



ビーズを通して多くの方々と触れ合い



楽しい3日間でした。







届いた荷物(段ボール)は





まだ






山積で






見ないフリ・・・

posted by バンビ at 06:11 | Comment(0) | つぶやき

2009年03月25日

アルストロメリア!


hana0.jpg




アルストロメリア・・・



ゆり科








花言葉







“幸福な日々”






小雨の中、勝沼町の友人から(http://gallery-semi.seesaa.net/article/107663064.html?1237966341)←参照
アルストロメリアの花束が届いた。勝沼“葡萄の丘”で花+葡萄
の栽培+販売をしている“内田農園”の花束をさっそく花瓶に生けた。
posted by バンビ at 18:58 | Comment(0) | つぶやき

ご覧下さい!

neiru.jpg


お洒落してますか?


カリスマネイリスト=やまちゃんに爪を施術
してもらいましたぴかぴか(新しい)


キラキララメに白い葉のモチーフが清楚で綺麗ぴかぴか(新しい)


爪先からがやって来たわーい(嬉しい顔)
posted by バンビ at 12:36 | Comment(0) | つぶやき

2009年03月15日

旬の味!


takenoko.jpg


鹿児島県の“軸酒造”さんから掘りたての

届きましたるんるん

新鮮なうちに茹でて作ったのは



の煮物+菜の花」

の炊き込みご飯」

「切干大根の煮物」



小ぶりのは甘味があり、歯応えが良く

春の香りがいっぱいるんるん

尽くしの夕食に満足るんるん
posted by バンビ at 23:14 | Comment(0) | つぶやき

2009年03月14日

我が家でスシパーティー!

shiromomo.jpg


今年も雛祭にちなんだ“バラ寿司”パーティ
ーを我が家で開いた。



barasushi.jpg

☆バラ寿司☆



sumisoae.jpg

☆菜の花の酢味噌和え☆


kamaboko.jpg

☆紅白蒲鉾+スペイン産生ハム☆


matuzaka.jpg

☆松坂牛のオイル焼き+サニーレタス☆



deco.jpg

☆雛祭ショートケーキ☆




我が家の“スシパーティー”は2年前〜始まった。伊勢出身で仲の良い兄妹が“手こね寿司”を作ってくれて以来だ。春の薫りいっぱいの“バラ寿司”を囲んでワイワイ・・・ガヤガヤ・・・るんるん





































posted by バンビ at 01:26 | Comment(0) | つぶやき

2009年03月13日

今夜復活!




「あの人は今?」




系のTV番組は好きで見逃さない様にしています。




「芸能界を去って13年」



「アン・ルイス今夜復活!」




を見て感動かわいい




突然、パニック症候群に罹ってしまい日本の芸能界から姿を消してしまったアン・ルイス・・・一人息子の美勇士が今現在彼女が住んでいる住いのロスアンジェルスに訪問し二人で料理を作り楽しく過している様子が
何とも微笑ましかった。




「大勢の前では歌わない」と宣言したアン・ルイスが息子の前で歌った
曲・・・「六本木心中」はスキー場でよく流れていた曲です
るんるん
























posted by バンビ at 23:04 | Comment(0) | つぶやき

2009年03月11日

☆花のある暮らし☆



rose.jpg


花は毎日の暮らしの中に欠かせないもの・・・
玄関、キッチンの窓辺に花があると気持ち
安らぐ。



何気ない会話の中で「好きな花は?」と
聞かれたので素直に「黄色い薔薇とマーガレット!」
と答えたら・・・或る日、素晴らしい花束が届きましたぴかぴか(新しい)




頂いた時は蕾だったマーガレットが今満開です♪




posted by バンビ at 09:58 | Comment(0) | つぶやき

2009年03月06日

大人のひな祭!


招待するのもされるのも大好き・・・友人宅での女性限定のParty“大人のひな祭=Le festival de la adulte femme ! ”に招待された。ゲストは美食家の女性ばかり。




ichi.jpg

☆春を先取り 春野菜のサラダ☆

新鮮な春野菜をライスペーパーで巻いたものを
手を使って苺桃色ソースにつけて食べてみたら
春の息吹を感じた。



ni.jpg

☆7種類の小さな前菜 盛合せ☆

生ハム、レバーパテ、鰯のマリネ、トマトのファ
ルシー、菜の花とシラスのオムレツ、椎茸のマリ
ネ、蛤のブルゴーニュ風が(チマチマと)一つの
皿に盛り合わせてあり◎特にレバーパテは絶品!



sann.jpg

☆カリカリに焼いた鯛のスープ☆

鯛や平目のアラ、ブーケガルニで丁寧にダシをと
ったスープはとても優しい味。“菜の花”を添え
たところがニ・ク・イ!演出だ。



yonn.jpg

☆帆立貝のパネソテ 春を感じるソースで☆

トマト+苺ソース?と思いきや温かい帆立貝の貝柱
と冷たいスープがとても合っている。(パネソテ=パン粉焼)



goo.jpg

☆鶏肉の香草焼き ディジョン風☆

初めて食べた長野県の“黄金しゃも”の皮はパリ
パリしていて中はとてもジューシー。ディジョン
マスタード+アンチョビを使った濃厚なクラシカ
ルソースは香草の香りが食欲をそそった。



roku.jpg

☆フロマージュ盛合せ☆

色鮮やかな“フランス・ランジス市場直送のチー
ズの盛合せ”はブリーエクストラ(白黴)、ブル
ードウヴェルニュAOC(青黴)、マンステールAOC
(ウォッシュ)、ソワニオンシェーブルナチュレ
(シェーブル)、ミモレット18ヶ月(ハード)は
それぞれの味を引き立てあっていた。



nana.jpg

☆季節のデセール盛合せ☆

何て美しいビジュアル!一同興奮気味?濃厚なガト
ーショコラ+苺+オレンジと3色のムースにひなあら
れがかかっていてカワイイ!




他にも手焼クッキーやフレンチローストのエスプレ
ッソまでサーブされた。女性の為にここまで凝るな
んて・・・(笑)。ごちそう様!



























posted by バンビ at 22:05 | Comment(0) | つぶやき

2009年02月18日

Atlantic Starr☆ライブ♪


思いっきりオシャレして“Billboard Live”前で待ち合わせ・・・
“Atlantic Starr”のライブに期待がふくらむ。


エントランスのドアが開かれ、サービスエリアの前列に席を取った。
会場内は比較的ゆったりとしていて大人の社交場にふさわしい雰囲気。


彼らの懐かしいバラードナンバーは気持ちをスウィートにさせてくれた。














posted by バンビ at 23:06 | Comment(0) | つぶやき

2009年02月05日

寒い日は・・・



nabe.jpg


和風ナベもいいけれど洋風ナベが新鮮
作り方は至ってカンタン


材料はザク切りにした白菜をナベ底に並べ

湯通しした銀鱈+ベーコンを白菜の間に入れ

アサリ+プチトマトを加える。

蓋をして中火で25分すると出来上がりかわいい




ベーコンから出る程よい塩分と白菜から出る水分と
コクのある魚介類のエキスが混じりあってやさしい
味になる。是非!お試しあれ。






posted by バンビ at 00:15 | Comment(0) | つぶやき

2009年01月30日

Midnight Star ☆ライヴ


今年に入って初のライブ・・・
“丸の内コットンクラブ”へ遣って来た。



最近カクテルに興味が有る為
白ワイン+ドライ・ベルモット+洋梨+クランベリージュース
の入ったカクテル=「ラヴ・アイランド」を注文した。フルーティー
な香りとライトな口あたり。



「ラヴ・アイランド」の酔いが回った頃に“Midnight Star”のライヴ
が終了した。




アンコールの拍手は彼らに届かなかったのか???ライヴ終了後直に“サイン会”が会場で始まった。ミーハー気分を味わいたくて列に並んだ(笑)。CDとツアーTシャツに“サイン”をもらっちゃった。とってもステキな夜になり今もドッキドキ黒ハート


club.jpg




posted by バンビ at 22:26 | Comment(0) | つぶやき

2009年01月28日

パンドラの箱!



パンドラの箱=決して開けてはならない箱



禁断の箱を開けてみたら





keshigomu.jpg



リーブス消しゴムが




フォーリーブスの青山孝史さん(ター坊)のご冥福を祈ります。








posted by バンビ at 20:54 | Comment(0) | つぶやき

2009年01月15日

初心忘れべからず!




“Clay Art”をご存知ですか?



判りやすく略さずに言うと



“Polymer Clay Art”ということになります。



で、それは何か?って言うと・・・



単に、とんぼ玉+ミルフィオリ+七宝焼+日本の蒔絵技法を使った



Art=“樹脂粘土を使ったArt”
のことなんですが・・・





樹脂粘土を使ったArt=Polymer Clay Artを始めて13年。パッチワークキルト作家“テレーズ・メイ”の作品に使われていたpolymer Clayボタンを見て鳥肌が立った・・・日本で学ぶだけでは飽き足らずアメリカのShow=Bead&Button Showへ。好きな作家のワークショップに参加+数百ある出店者のブースを見て回った。彼らとの交流は今も忘れられないですし、常に技術+デザインをブラッシュアップして行きたい。




posted by バンビ at 18:11 | Comment(0) | つぶやき

2009年01月14日

気分を新たに!

 かわいい2009年初のblogです!かわいい


本日からギャラリーが始まり、身を引き締めながら
一期一会を大切に毎日楽しく過せたらいいな・・・
と思っております。


今年もどうぞよろしくお願いたしますキスマーク
 
posted by バンビ at 13:46 | Comment(2) | つぶやき

2008年12月27日

美味しい料理に乾杯!!


kurisumasu.jpg


ここ8年ほど家でクリスマスパーティーを開いています。


ターキーは身がパサパサするので使いません。数年前に出会ったフランス原種の日本育ち?のプレノワール黒鶏に塩+コショウをして230℃に温めたガスオーブンで1時間焼きました。鶏に入っていたレバー+砂肝+ハツは昆布ダシ+味醂+酒+醤油+生姜で煮、首の骨は水をはった鍋に人参+玉葱+パセリの茎+ベイリーフ+塩+白ワインを入れたもので鶏にかけるソースが出来上がりました。


付合わせは人参のグラッセ+芽キャベツ。鶏で皿が埋ってしまったので深めの皿に用意しました。


マリネは槍烏賊+芝海老を湯がき明石の蛸+紫玉葱をスライスしたものに小豆島の新漬オリーブを入れました。国産のオリーブは塩分控え目であっさりとした風味が◎マリネ液に1晩漬けて置きました。



炊き込みピラフは米を水に浸さないで直接オリーブ油をひいたフライパンで炒めたのでパサつき気味・・・汗
何時もの様に米を水に浸したものを使用すれば良かった・・・かも。


サラダはクレソン+マロンサラダ+紫玉葱+胡瓜+プチトマト+スナックエンドウにオリーブ油+白ワインヴィネガー+粒マスタード+醤油+塩+コショウしたドレッシングをかけました。


トロワグローの鴨のスモーク(頂物)=スライスしたもの+厚めに切った胡瓜の上に金山寺味噌をのせました。箸休めに◎


デザートは成城アルプスに予約しておいた生クリームデコレーションケーキ。箱の蓋を開けると苺の甘い香りに包まれて幸せ気分!ケーキの後は、お持たせのマスクメロン+銀座かずやの練り葛餅を堪能した。今年のクリスマスは美味しい料理と楽しい時間をみんなで味わった。来年参加しませんか?



posted by バンビ at 03:08 | Comment(0) | つぶやき

2008年12月24日

今年のクリスマスリース「室内編」

wuchi.jpg


青山に出来たテナントビル“PASSAGE AOYAMA”に入っているニューヨークスタイルの花屋“ケイトローズ”生花とキャンドルアレンジのレッスンを受けて来ましたるんるん

箱の中に、香りの良い孔雀桧葉(クジャクヒバ)を周りに敷詰めて薔薇(ティント)とブナの実、松ぼっくり、コットン、姫りんご・・・を順番にセンス良くアレンジ。所々にキャンドルを入れたので部屋を暗くして楽しめそうぴかぴか(新しい)


明日のクリスマスパーティーがすっごく楽しみ!


posted by バンビ at 19:01 | Comment(0) | つぶやき