2008年10月27日

アップリケ完成!


メッシュ編みした塩化ビニール布を使い蝉+漢字それぞれのアップリケを制作。日本に上陸した時から使っているミシン・・・ベルニナジャパン社の滑りが良い?と評判の#52皮用ジグザグ押さえを使ってみたらアップリケ刺繍が綺麗に仕上がった・・・(驚)今新しい機種が発売され続けているけど液晶モニター画面の付いてないタイプを使っているのは・・・私だけ?


cemi.jpg

ji.jpg









posted by バンビ at 16:09 | Comment(0) | つぶやき

2008年10月23日

さつま芋料理


さつま芋を使った料理・・・どんなものを思い浮べますか?

♥シンプルに蒸す
♥檸檬と一緒に煮る
♥細く切って油で揚げる
♥金団(きんとん)

さつま芋の種類によって調理の仕方も色々ですが
甘さの無いさつま芋を使って調理してみました。
ケータリングの仕事をしている友人から教わった
レシピです。


☆さつま芋のオレンジ煮☆
2cm位に輪切にしたさつま芋を水に晒しておき
鍋に100%果汁オレンジジュース+砂糖を入れ
さつま芋を入れ柔らかくなるまで煮る。


時間が経っても変色しないので見た目も味も最高!

imo.jpg

砂糖は三温糖を使ったけどお勧めは有るの?





posted by バンビ at 16:47 | Comment(1) | つぶやき

蝉のアップリケ

kuroshiro.jpg

“蝉”の羽部分は黒+白の塩化ビニールを同じ幅にカットしてメッシュ編みにしました。塩化ビニールは布と比べて端の始末をしなくて良いので便利です。
posted by バンビ at 15:55 | Comment(0) | つぶやき

桃色に決まり!

pinku.jpg

“旗”の生地を探しに“オカダヤ新宿”へ行って来ました。特殊生地を探すなら此処!前回と同じ物が無かったのですが、今の気分にピッタリな色・・・桃色の塩化ビニール製を見つけました。
さっそく桃色のベルクロ(マジックテープ)をミシンに向って取り付け作業。


posted by バンビ at 15:25 | Comment(0) | つぶやき

2008年10月16日

巨大な桃に挑戦!

の皮を剥いてで食べて見たら・・・



サク×サクッ







林檎の様な歯ごたえ



ウ〜ン?



天麩羅にしたら



甘さが



倍増に成った晴れ



agemono.jpg












posted by バンビ at 13:14 | Comment(0) | つぶやき

2008年10月15日

♥美味しそうな桃♥

momo.jpg

葡萄が美味しい季節にが知人から届いた。
今は黄河の辺(ほとり)の墓地に植えて有ると言う三千年前の中国王様の時代の桃。


一番大きい桃を計ってみたら・・・




直径12cm×高さ13.5cm×重さ800g




どうやって食べたら良いのか・・・








posted by バンビ at 15:21 | Comment(0) | つぶやき

2008年10月14日

大円寺の境内の一角で・・・

kiku.jpg


美男×美女を発見!
posted by バンビ at 16:02 | Comment(0) | つぶやき

まちじゅうが展覧会場!

下町情緒溢れる谷中・・・
まちじゅうが展覧会場になる“芸工展”が始まった。朝倉彫塑近くの谷中在住の友人が参加している店“糸遊”は手作りのバック、ボーチ、コースター、ポプリ、ブローチ、ガラス製品で溢れていた。今年は端切れを使って作るブローチのワークショップにも力を入れてますので興味の有る方は御立ちより下さいね!



第16回芸工展2008
2008年10月11日(土)〜26日(日)


糸遊 10/11.12.18.19.25.26(土・日)11:00〜16:00
   10/15.16.22.23(水・木)13:00〜16:00
 
posted by バンビ at 12:44 | Comment(0) | つぶやき

2008年10月09日

ホッとする場所とは!?

kouyo.jpg

大泉町の“八ヶ岳倶楽部”は役者の柳生博さん一家何時も笑顔で迎えてくれる大好きな場所・・・駐車場のエントランスを入ると黄色く輝いた葉をつけた桂が目に飛び込んできた。紅葉の季節になると赤色黄色が目にやさしい。雑木林を散歩していると巣箱を発見!綺麗な空気の中、ゆっくり深呼吸すると「明日も頑張るぞ〜」と力が湧いてくるから不思議!?

雑木林の中にあるステージで開催中の『“陶の彩り”八ヶ岳倶楽部展』を覗いたら、素敵なカップを見つけた。
posted by バンビ at 00:04 | Comment(0) | つぶやき

2008年10月08日

白州町へまた行っちゃった!

aisubain.jpg

“秋の八ヶ岳2008オープンアトリエ”で立ち寄った店フランクの“アイスバイン”がどう〜〜しても気になってしょうがなかったので我慢?するのは止めて昨日店へ行ってきたよ・・・(笑)直にでも調理して食べたいけど、友人のバースデーパーティーに振舞おうか如何しようか・・・。
posted by バンビ at 15:21 | Comment(0) | つぶやき

2008年10月06日

甲州葡萄をごちそうさま♪

budou.jpg


秋になると“甲州葡萄”が無性に食べたくなる・・・
子供の頃、祖父母の家へ行くと一升瓶に入った甘〜い“葡萄液”と皮を剥かなくても食べられる“甲州葡萄”を良くご馳走になったから?

東京では店頭で見かけた事が無いし、今年もまた、時期をのがしてしまうのか・・・と思っていたら、

勝沼町に住む友人が育てた“甲州葡萄”が送られて来た・・・(幸)
今年は8月中旬からの長雨で晩腐病が発生したり糖度不足となったようですが・・・甘味と酸味が程良くマッチしていましたよ!ごちそうさま♪
posted by バンビ at 04:46 | Comment(0) | つぶやき

2008年10月01日

雨上がり

midori.jpg 


posted by バンビ at 11:57 | Comment(0) | つぶやき

2008年09月30日

あまり教えたくないんですが・・・

terasu.jpg


べるが通りに在るテラスランチタイムをとりました。靴を脱いでスリッパに履き替えていると、ロマンスグレーのムッシュが出迎えてくれた。ムッシュに案内され中に入ると、木製のオープンキッチンに白い壁に吹き抜けの天井が印象的!そして雄大な景色・・・テラス席は6人で貸切状態。ハヤシライス+カニクリームコロッケをぺろり・・・(汗)食後は、カラメルの苦味が後を引いた、マダム手作りのプリンをサービスして頂いた。大自然の中で美味しい物を食べ、景色を眺め、初対面とは思えない位、会話も弾んでひとつの輪が出来た。



posted by バンビ at 21:42 | Comment(0) | つぶやき

☆秋の八ヶ岳2008へ行って来た〜

hatake.jpg

オープンアトリエ・・・八ヶ岳南麓エリア在住の各種作家、自らが工房に出て主役となる日。早起き?して八ヶ岳アート&クラフトネットワークおらんうーたんが企画・開催しているオープンアトリエへ先週行って来た。


フリーペーパーを持って高根町から向ったのは(サイトmap左側2をクリック)銘水百選で知られている白州に在る正木工房。コンクリート塀に囲まれた入口を入り工房に入ると巨大な無垢の木が立掛けられていた。此の日の正木さんはTシャツ+チノパン+ニューバランスのシューズ+丸型眼鏡・・・雑誌ポパイのモデル?といったステキな方。飛騨高山で修行した時のお話から始まり、無垢の木で作ったテーブルの制作過程を説明してくれました。普段見る事が出来ないので貴重な経験でした。


正木工房のすぐ近くの手作りハム+ソーセージ+ベーコンの店・・・フランクへ立ち寄った。店内に入ると美味しそうな物ばかり・・・どうしよう?迷っちゃう!?迷った結果、手作りベーコン(脂の少ない物をチョイス)と
季節のソーセージ=茗荷入り+ロング+骨付きフランクを購入! 次回→絶対×絶対アイスバインに挑戦したい。ドイツ料理で有名なアイスバインのポトフを作ってみたいし、どれも美味しいので是非!また訪れたい。
posted by バンビ at 15:02 | Comment(0) | つぶやき

2008年09月29日

「茗荷+胡瓜」の塩もみ・・・

gohan.jpg

早速、作ってみました。塩を軽めに入れたので醤油を加えましたが
ポンズにも合うかも?胡瓜と茗荷ってとても相性が良いんですね。


と言えば栗とスナックエンドウの和え物を最近良く作ります。(写真左)茹でたスナックエンドウと栗に、オリーブオイル、粒マスタード、白ワインヴィネガー、塩、醤油を混ぜたソースで和えます。


桜えびのまぜご飯は、弱火で2分ほど空炒りした桜えび、ナンプラー、塩を炊き立てのご飯に入れ、ざっと混ぜて3〜4分蒸らします。食べる時に擂り胡麻と紫蘇を混ぜ混ぜします。


プレートランチ風☆夕飯 

☆栗+スナックエンドウの和え物

☆桜えびのまぜご飯

☆国産豚の西京漬け

☆茗荷+胡瓜の塩もみ



食べ過ぎ?
posted by バンビ at 22:05 | Comment(0) | つぶやき

最高!

SOS%20Band.jpg

東京駅の改札を出てCOTTON CLUBへ向った。
休日の丸の内は人が疎ら・・・


TOKIAビルの1階からエスカレーターに上がると凄い列・・・(驚)
臨場感を楽しみたいので、何時も開演1時間前に並ぶテーブル席を予約。店内は、カップル、お姉さまグループ、男性グループ?でい〜っぱい。演奏が始まる前から熱気が伝わってくる。


80年代にディスコ時代を賑せたR&BバンドTHE S.O.S.BANDはジョージア州アトランタで結成・・・Take Your Time(Do it Right)、The Finestは青春時代の思い出深い曲ナンバーワン!ミディアムテンポの曲はカットされ、ファンキーな曲中心の構成に大満足した。



次回はRay Parker Jr.へ行く予定。

posted by バンビ at 01:15 | Comment(0) | つぶやき

2008年09月28日

The S.O.S bandのライヴを聴きに・・・

 

夜のお出かけは


ほ〜んとひさしぶり・・・(嬉)


思いっきり


おしゃれして


行くつもりるんるん



BETSEY JOHNSONの黒いミニドレス





INABAの黒いスエード+ラインストーンのバックベルトの靴







COTTON CLUBへ行ってきます。




posted by バンビ at 12:51 | Comment(0) | つぶやき

2008年09月27日

成城に“珈琲屋”オープン

kiyo.jpg

スターバックスコーヒー店の斜前に神戸からやって来た店“上島珈琲店”が今日オープンしました。コーヒーカップ、カトラリー、椅子の多くは“柳宗利”氏のモダンな作品・・・。珈琲好きなものでさっそく立ち寄ってみました。

週末の昼間とあってカップルやおじさま族で大賑い・・・(驚)
店内はスタンダードジャズが流れ、静かな時間を満喫したい人にお勧め・・・。各階毎に変化のある家具は必見!
posted by バンビ at 23:38 | Comment(0) | つぶやき

脇役をメインに!

yuhan.jpg

お裾分け?と言うには大量・・・
旬の新鮮な茗荷を使って
卵焼を作りました。


作り方は・・・

@卵をボールに割り入れ、塩+コショウする。
A薄切りにした茗荷+みじん切りにしたトマトを@に加える。
Bフライパンにサラダ油を熱して、中はトロトロの半熟に焼く。


卵は中村農場八ヶ岳卵を使ったので、黄金色に輝いて見えます。
味も然る事ながら、視角からの影響は大きいですね。茗荷と卵って
相性が良い!


付け合せは・・・

おでん+雑魚ごはん



茗荷を使った料理って他に何か有る?


posted by バンビ at 09:57 | Comment(2) | つぶやき

2008年09月25日

第4回 秋の八ヶ岳オープンアトリエ・・・

最終日は朝から晴天・・・ 

アクセサリーは自作の寿司ネックレス&イヤリング

トップスは黒の半袖カットソー

ボトムSouvenier de Par Avionの紺色ニットミニスカート

足元castanerのウエッジ

朝食は双葉SA(サービスエリア)のラムネ&桃フレーバーソフト



アメリカンドック我慢して高根町にお住まいのHさん宅へ向った。
今年はHさんのお友達と一緒に6人で色んな工房を訪ねた。




posted by バンビ at 18:14 | Comment(0) | つぶやき